マルメロと申します

夫と猫とともに暮らしています

 

念願のマイホーム、きれいな姿を記録に残してあげたい…

という気持ちでブログを始めましたにっこり

よろしくお願いします!

 

2023年5月 引き渡しされました!

 

 

 

 

web内覧会続きですちょうちょ

 

これまでの内覧会はこちら

 

 

 



今回は1Fトイレですダッシュ


 

 

音が気になるので、トイレはリビングから離れたところにしたい…



トイレについての私の譲れないポイントでした


 


そういうわけで、我が家のトイレはリビングから少し離れた玄関ホールにありますにっこり





トイレに関してはこの辺りでもまとめてます


 



 

以前ご紹介したこちらの白いトイレドア気づき

 




 

 


それではオープン



まだリモコン設置されてないしそのリモコンが奥に置いてある写真しかなかった笑い泣き



 

 

夫の希望でちょっぴりゆとりのあるサイズ感のトイレとなっていますひらめき

 


1.25畳……なの?(聞かれましても)




さくさく見ていきます!



 

トイレ
リクシル サティスS




非常時やメンテ面を考えるとタンクありがいいのは分かっていますが、タンクレスのかっこよさには抗えずおねがい

 

 

中も外も凹凸が少ないのでお掃除は楽そうですダッシュ







クロスやカウンターなどは全体的に明るめの色になっております

 


 

ベースクロス

サンゲツ SP2871




ビルダーのトイレ用の標準クロスです

 

打ち合わせの時は何とも思ってませんでしたが、施工されたら結構かわいくてひらめき

 

玄関とかにもよさそう花

 

 

施主検査の時にこのクロスいいなあ~って眺めてたら「これいいですよね。でも廃盤になるみたいです」って言われたけど前担当のことだから本当かどうかわからない笑


 

 

 

アクセントクロス

サンゲツ FE74309→FE76078(新品番)




グレーっぽく見えますが、ちょっとくすんだブルーのヘリンボーン柄ですニコニコ

 

アンティークな木っぽい質感がお気に入りです飛び出すハート

 


ベースクロスもアクセントクロスも凹凸の質感のあるエンボスなのでうるさいかな?とちょっと心配でしたが意外と気になりません照れ

 

 

窓のないトイレですが、こちらの淡いブルーのおかげで少しは圧迫感が減ったかなと思います

 


 

 

ところで!!!!

 

 

クロスの品番確認しようとサンゲツのサイトをチェックしたら、FE品番が掲載されてるカタログ・FINEが新しくなってて……



 

 

マリメッコがある!!

 

モリスもある!!!

 

ムーミンも増えてる!!!

 

 

好みのクロスがいっぱいで、これからお家を建てる人羨ましくなっちゃいました泣き笑い

 



おっと、また脱線してしまいました笑






 

フロアタイル
サンゲツ IS-1061


なんか隙間あるの気になるな……


あまり柄のない石目調です気づき


ちょっとのっぺりしちゃうのでやっぱり目地棒があった方がかわいいなーと思います



ここはあまり熟考できずにパパッと決めてしまったので少し心残りがありますアセアセ




というのも、当初はヘリンボーンのフロアタイル×無地アクセントクロスの予定だったんですよね



このフロアタイルがまたかわいくて!おねがい




もう記憶にないのですが多分これ(おそらく)



木っぽい凹凸の質感もあって、本当に素敵だったんですニコニコ



ただ、ここはトイレだぞ……?と気付きまして…




汚れが入り込みやすい凹凸がある上に、ヘリンボーンはタイルの個数も多い=隙間も多く汚れや水分が沁み込みやすい……?




あ、あかん……ガーン




これに気付いたのが打ち合わせの最終くらいのタイミングだったので、大急ぎで別のフロアタイルを選ぶことになったんです泣き笑い


カウンターが木目調なのもあって、自分のセンスで上手くヘリンボーンと合わせられるか不安になったのもありますアセアセ



そういうわけで現在のトイレと相成りました



そしてヘリンボーンへの未練はアクセントクロスへと向かい、現在の物に決まったのでした笑





続いて、カウンター回り指差し



 

手洗いカウンター
リクシル 手洗キャパシア
色:ライトオーク
奥行280mm


トイレットペーパーたわんでて恥ずかしい笑



こちらはキャビネットの組み合わせを選べる商品です



フロートが圧倒的にカッコよかったんですが、収納力を重視した結果コフレルスリム(一般的なカウンター付き手洗い)の親玉みたいになってしまいました笑い泣き



色としてはウォルナットが落ち着きと高級感があって素敵だったんですが、クロスに合う色のライトオークにしましたにっこり




収納力はなかなかあります!






コフレルスリムよりも奥行がありますニコニコ





こちらには予備ペーパーやサニタリー用品を入れる予定照れ



この収納、手前にパカっと開くかと思いきや、下にグンッと押し下げて開けるので慣れるまで毎回「おおっ……」って怯んでました笑



でも手前に開くタイプだと下手すると自分に当たってしまうので、トイレという狭い空間ではこの扉は正解な気がします拍手





 

​手洗い器
ベッセル型・丸形
ハンドル水栓




クロスに水が飛び散るかな……と心配してたんですが、水栓が固めなのか水が勢いよくジャーッと出ないので意外と大丈夫そうですダッシュ


小さい子が使う場合はちょっと分かりませんが汗うさぎ





 

タオル掛け
施主支給




三角形がかわいいコンパクトなタオル掛け上三角


作り付けのペーパーホルダーがシルバーなのでゴールドはどうかな?と思いましたが違和感ありません(ないはず……)



こちらは真鍮にみせかけてアイアンらしいです



マンゴーウッドとの組み合わせに目がハートキューン



こちらで購入しました照れ


他のお店にも似たようなのがあります


ゴールド以外にブラックもありましたにっこり





あっ忘れてたけど照明はいたって普通のダウンライトです




はぁ……ペンダントライト……(解消されない未練)

 



トイレの紹介はそんなに書くことないなーと思ってたのになんか長くなっちゃいましたアセアセ




早くカウンターの上に何か素敵なもの(漠然)を飾りたいなあ飛び出すハート






ディフューザーほしい




猫が入れる場所にはアロマ系は置けないので、トイレでは楽しめたらいいなイエローハート




ところでブルーのヘリンボーンのクロス、すごく好きなんですが、カウンターに置く物の色を微妙に選ぶな……と気付きました笑



かわいいからヨシ!