マルメロと申します

夫と猫とともに暮らしています

 

念願のマイホーム、きれいな姿を記録に残してあげたい…

という気持ちでブログを始めましたにっこり

よろしくお願いします!

 

2023年5月 引き渡しされました!

 

 

 

 

 

家の仕様まとめも中途半端ですが……

 

自分、WEB内覧会…いいですか?

 

 

 

引き渡し直後、感慨に浸る間もなく家具家電がガンガン運び込まれてしまったのでロクな写真がありませんが笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

では玄関から始めさせて頂きますダッシュ

 

外構の進捗の写真なんかでちょこちょこお見せしてましたが

 

 

 

こんな感じです気づき

 

 

 

 

 

玄関ドア

リクシル ジエスタ2・C12型

色:エクリュアイボリー

 

あっ写り込んでるの今気付いた笑

 

 

 

 

 

 

えーーといきなり後悔ポイントいいですか?笑

 

 

このドア、非常~~~にかわいいのですが、タッチキー仕様のハンドルが絶望的に似合わなくて泣くうさぎ

 

 

クラシックなデザインのドアにいかにも「機械でございやす」って感じのシャープなハンドル……

 

 

まーー浮いとるガーン

 

 

(これが多分あるべき姿)

 

 

 

 

 

 

工事中はドアに段ボール貼られてるからチグハグさに全く気付いてなかったんです泣き笑い

 

 

いざ玄関ドア御開帳!!と段ボールが剥がされた時の衝撃と言ったらハッ

 

 

多分普通の茶系の木目調だったらそんなに気にならないと思うんです

 

 

でもドアが白いので黒いハンドルの存在感がマシマシになって悪目立ちしちゃうんですよねもやもや

 

 

ドアにはリースを飾りたいなと思ってたんですが、ナチュラル系に寄せたら更にハンドルが浮いちゃいますかね?赤ちゃん泣き

 

 

ちなみに玄関ドアにはマグネットがくっつきますが、ガラスの入ってる格子部分は素材が違うのかくっつきません

 

リースをかけるなら両面テープ式のフックか、格子の少し上にマグネットのフックをつけて紐でぶら下げる感じになりそうですちょっと不満

 

 

 

でももし時間を巻き戻して「タッチキーやめて素敵なバーハンドルにするか?」と聞かれたら即答NOです

 

ボタン一つで施錠開錠の味を知ってしまったズボラの末路よだれ

後付けのシステムキーの存在は気付かないふりしよっと

 

 

でもやっぱこのドア×素敵バーハンドルの組み合わせに出会うと羨ましくなっちゃうので目を合わせないようにしてます笑い泣き

 

 

 

 

 

玄関照明
いたって普通のダウンライト

 

 

 

ドアの横に照明を付けられるスペースがなく、普通のダウンライトに…

 

かわいい照明施主支給したかったんですけどね赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

 

玄関部サイディング
ニチハ モベルブラウンE

外壁は白系ですが、凹型になっている玄関の奥の面のみサイディングを変えました

 

 

 

 

木目調ですが等間隔ではなく少しランダム感があるところが気に入っていますひらめき

 

 

最初は板と板(の模様)の間の白い線がちょっと気になりましたがもう慣れました笑

 

ベージュだと目立たないんですけどね〜

 

 

 

 

 

傘かけ
施主支給品

 

 

 

かわいすぎたかな?と思うくらいかわいいですイエローハート

 

引き渡しの日が大雨だったので速攻役に立ってくれました笑

 

 

長さは40cmあるので余裕を持って傘を掛けられます

40cm全体に傘をかけられるわけではありませんが

 

ポーチから1mの高さに付けてもらっています

 

 

こちらで購入しましたちょうちょ

 

サイズはオーダーでお願いすることもできるようですにっこり

 

 

 

アルミ製なので錆びないし軽い気づき

 

当初はvikを付ける予定でしたが、ちょっとサイズが小さい(20cm)のと、経年劣化がなんとなく心配になってこちらにしました

 

 

今まで使っていたいわゆる傘立ては、他の傘がワッサワッサと邪魔をして入れづらかったり乾きにくかったりして地味にストレスでした

 

壁付けの傘かけは持ち手をポンと引っ掛けるだけでいいので思った以上に楽ちんです飛び出すハート

 

 

端っこのくるりんとなっている部分はvikのように買い物袋やわんこのリードなど掛けられるようになってます犬

 

 

  

 

 

玄関タイル
スワンタイル プリモス
S-501

 

 

 

 

タイルにかけるお金はなかったのでバリバリの標準です昇天

 

 

タイルの色はかなり悩みました

 

 

 

ビルダーのサンプルは5cm角と小さくてピンと来なかったので、メーカーに直接サンプルを請求ダッシュ

 

これは10cm角

 

 

日向に置いたり日陰に置いたりウンウン悩んで決めました指差し

 

 

↓は施工されたてほやほやの写真なんですが…

 

 

タイルの色は思ったよりかなり濃いし、目地が真っ黒のごんぶとでイメージと全く違っていたのでめちゃくちゃショックでした

 

でもなんか今はタイルも目地もいい感じに白っぽくなってて、むしろ好みです飛び出すハート

タイルってそういうものなのかな?

 

 

 

 

とりあえず玄関(外側)はこんな感じでしょうか

 

 

人様の内覧会大好きでめっちゃ見てるのに、自分で書くとなると難しいですね笑

 

 

 

次は玄関(中)の予定です指差し指差し

 

 

 

 

素敵な玄関にしたいよー!

 

 

スマホで操作できるスマートロック

便利な世の中だ……

 

 

 

これ黒いから目立つかな……?

とりあえずマグネット試してみます

 

 

 

かわいい〜!!!