マルメロと申します

念願のマイホーム、きれいな姿を記録に残してあげたい…

という気持ちでブログを始めましたにっこり

よろしくお願いします!

 

2023年5月 引き渡し予定

現在:外構工事中

 

 

 

 

 

 

 

今日の進捗

どうやら植栽の作業予定のようです飛び出すハート

 

どんな木が来るのかわくわくしますニコニコ



(その後慟哭することを知らないマルメロであった)


 

 

 

 

 


トイレのお話の続きです看板持ち

 

前回はこちら

『トイレへの絶望、不安、そして希望』マルメロと申します念願のマイホーム、きれいな姿を記録に残してあげたい…という気持ちでブログを始めましたよろしくお願いします! 2023年5月 引き渡し予定現…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

トイレに必須の設備・手洗い指差し

 

 

トイレ用の手洗いはだいたい3パターンに分かれると思います

 

  1. トイレタンク上の手洗い
  2. トイレの中に手洗いを設ける
  3. トイレの外の洗面台を使う 

 

洗面台がトイレの近くにあれば別途手洗いを設置する必要はないので、かなりの減額が見込めます気づき

 

 

我が家の洗面台は、トイレから遠いほどではないが近くもない

 


 

 

しかーし!

リビングドアを通る必要があるので、さすがにトイレ用の手洗いとするわけにはいきません真顔

 

 

そしてトイレはタンクレスなのでタンク上の手洗いという手も使えません真顔

そもそも使いにくいので選択肢から外してますがハッ

 

 

 

つまり、

 

 

 2.トイレの中に手洗いを設ける

 

 

これ一択。

 

 

お金はかかるけど仕方ありません赤ちゃんぴえん

 

 

 

1Fトイレはお客さんも使うからちょっと見た目をよくしたいな~と漠然としたイメージだけはありましたうさぎ

 

なんかカウンターつけて、ディフューザーとかドライフラワー置いたりして花

 

 

 

トイレを見にリクシルのショールームへ行ったときに手洗いもいくつかチェックして、見積りをお願いしましたダッシュ

 

 

 

 

 

ひとつめ どこでも手洗




もうめちゃくちゃかわいくてショールームで一目惚れ目がハートキューン

 

 

「どこでも」という名前の通りトイレ専用というわけではなく、ただいま手洗いや2Fの洗面として採用されているのも見かけますにっこり

 

 

カウンターはタイルと木、それぞれ何種類かあるので目指すテイストに応じて選べるのが素敵イエローハート

 

丸くて深いボウルは水が飛び散りにくそうで、使い勝手もいいんじゃないかと二重丸

 

 

水道管が見える洗面台というものに憧れもあり、見た目は断然こちらが推しです飛び出すハート

水道管見えるとなんかオシャレじゃないですか?笑

なんか造作っぽいというか

 

 

収納ついてないので別途必要です

 

 

 

 

ふたつめ 手洗いキャパシア




こちらもショールームで見かけていいなと思いました

 

シュッとした雰囲気ですニヤリ

 

 

手洗器の形(ボウル一体型とベッセル丸型・角型)、カウンターの色、収納キャビネットの有無や形など自由に組み合わせられます

 

 

ただ、カウンターとペーパーホルダーが一体化しているのでホルダーを施主支給したい方には向いてないかもしれません赤ちゃん泣き

 

せめて色とか選べるといいんですけどね~リクシルさんえーん

 

 

見積りはキャビネットありで出してもらいましたうさぎ

 

 

 

 

みっつめ あの普通のやつ




別名コフレル笑

 

 

手洗い、収納、カウンターと一通り欲しいものがコンパクトにまとまっていますにっこり

 

収納の扉&カウンターの色は選べるのでトイレの雰囲気に合わせることが可能

 

 

欲しかったカウンターもついてるし、見た目は結構好き照れ

 

 

 

 

 

以上3つが候補になりますニコニコ

 

 

 

 

もちろん私の推しはひとつめのどこでも手洗!

 

いかにも注文住宅!というオーラを放っておりますピリピリ

 

 

キャパシアとコフレルはTOTO・タカラスタンダードにそっくりさんがいるんですが、これならリクシルならではって感じがするし…キラキラ

 

 

でも当たり前ながら素敵なものって高いんですよね泣き笑い

 


どこでも手洗、一目惚れでしたが高すぎて逆に冷静に「いや無いですね」って却下できました笑

 

 

 

それには劣るもののふたつめのキャパシアも、うーーーん高いえーん



ゆうてコフレルも安いってほどではなく、私の感覚からすると普通に高いです笑

 

ちなみにどこでも手洗はキャパシアの約2倍のお値段、キャパシアはコフレルより4万ほど高いという感じです



 

どこでも手洗は速攻あきらめましたが、夫的にはキャパシアは捨てきれない様子

 

 

だけど他にお金をかけたい場所はまだまだたくさんあります泣くうさぎ



トイレの手洗いをどこまで重視するか?と聞かれたら…そんなには……泣

 

 

 

 

悩んだ結果、わりと見た目好きだし一番お手頃なコフレルにするか…と決まりかけました

 

 

 

びっくりマーク

 

 

 

 

コフレルは収納は付いているものの、最低限の掃除道具くらいしか入りません赤ちゃんぴえん

 

それさえギチギチになるので掃除のたびにストレスになりそうな予感泣くうさぎ

 

 

そしてトイレットペーパーやサニタリー用品等、しまいたいものはまだまだあります驚き

 

 

手洗いを安いのにしても結局別で収納が必要なの、なーんか意味無いような……?

 

 

それに1Fトイレは幅に少しゆとりを持たせているので、カウンターがスリムだとちょっとバランスが悪いかも……もやもや

 

 

 

電球気づき

 

 

 

それだったらいっそキャパシアにしたらどうか?

 

 

見た目の良さはもちろんアップするし、キャビネット付きだから収納力もあります

 

お値段はコフレルより高いものの、これだけで完結しているので「コフレル+別途収納」と大きくは変わらないはず札束

 

 

 

夫も好きなようだし、キャパシアにしよう!!

 

 


というわけで我が家の1Fトイレの手洗いはキャパシアに決定お祝い

 



トイレットペーパーホルダーは真鍮のものを施主支給したかったんですけどね泣き笑い

 

 

タオルバーだけ支給ということになりました

 

 

ボウルが小さいので周りが水浸しにならないかだけ心配ですが、そこは各々気を付けていくということで笑い泣き


それか水栓をちょっと閉めて水量減らすかですね笑
 





こういうの支給したかった〜




す……素敵すぎる……

見るんじゃなかった……無気力


真鍮関係ないけど心惹かれてしまったやつです笑