マルメロと申します

夫と猫とともに暮らしています

 

念願のマイホーム、きれいな姿を記録に残してあげたい…

という気持ちでブログを始めましたにっこり

よろしくお願いします!

 

2023年5月 引き渡しされました!

 

 

 

 

 

前回の内覧会、たくさん見て頂きありがとうございますお願い

 

 

アメトピっ…圧倒的感謝っ……

 

 

 

 

いつもながら見出しが強すぎる笑い泣き

 

絶望を期待して開いた人がガッカリしてないか心配です

 

 

 

 

 

内覧会続きです気づき

 

前回はこちら

 

 

 

 

 

 

 

今回は玄関ホールになります!

 

 

仕様についてはこちらでもお話ししました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関ドアを開けると、こんな感じになってます

 

 

ただいまーー

 

 

見ての通り、シューズボックスがありません

 

 

別に望んでシューズボックスを無くしたわけではなく、まあ間取りの関係で……ガーン

 

 

 

玄関タイルはポーチと同じものです

このタイル、いい感じにモヤ〜と白くて埃や汚れも目立たなさそうでよかった~!

 

 

施工時とだいぶ色が変わってるので、この白っぽいのがそもそも汚れっていう可能性もあるんですが爆笑

 

もしそうだったら水洗い禁止します笑

汚れを守っていくスタイル

 

 

 

 

広くはない土間スペース、せめてもの抵抗に斜め框にしてもらってます

 

ところで土間なんでしょうかこれは

土間の定義が分からない

 

 

框の色味というか木目の出方がフローリングのテイストと若干違っていて気になるキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると玄関ドア、外側はかわいいけど内側は簡素笑

 

 

このスタイル、びんぼっちゃまと呼んでます笑い泣き

 

 

内側も外と同じかわいいデザインのドアもあるようですが、お高いので我が家はびんぼっちゃまで十分OK

 

 

とはいえ内側もどうにかかわいくできたらいいなあうさぎ

 

中央部がガラスなのでリースやスワッグは外から見えちゃうんですよねアセアセ

 

 

採光ドアの思わぬデメリットかも??

 

 

 

 

玄関入って左側の壁~シュークロ(仮)までアクセントクロスを貼ってもらってます花

 

 

アクセントクロス

サンゲツ RE53345

間違って59945になってましたアセアセ訂正…

 

窓があるのでどうしても逆光で暗く写る〜

 

 

このクロス、とにかくかわいいです!

 

 

 

アイボリー系なので他の壁と馴染んでさりげなくかわいさを添えてくれてますニコニコ

 

助演男優賞って感じですね(男なの?)

 

 

凹凸の質感もとってもお気に入りです飛び出すハート

 

 

 

 

そして上の写真にも写っていますが、玄関ホールには大きなFIX窓(透明)が二つ並んでます

 

 

 

 

縦180cmもあるので、全てが見えます

 

 

そう、外からも……驚き

 

 

猫用の窓のはずなのになんでこんなにデカいんだろう泣き笑い

 

 

ここはカーテンとかロールスクリーンが付いてないんですが、住んでみると流石に必要かも……と思い始めました悲しい

 

 

階段が玄関にあるので、夜寝る時と朝起きた時にここを通るのなんか……流石に嫌だなと…

見ようと思って見てる人なんていないとは思いますが…

 

 

 

 

照明

いたって普通のダウンライト

 

 

 

人感センサー付きなので帰宅時にスイッチを押す必要がない便利なやーつ

 

 

…なのですがここの照明、常時オフになっています

 

 

理由は前述の通りデカい窓があるからです赤ちゃん泣き

 

寝るために2Fへ行くとき、パッと電気が付いたら外から更に丸見えになっちゃうじゃないですかネガティブ

 

 

幸い外の光が入ってくるので、ここのダウンライトは付けなくても大丈夫ではあります

 

 

 

どうせ照明オンにしないならかわいいペンダントライトにすればよかった泣

 

 

玄関に限らず、我が家にはペンダントライトが存在してません泣くうさぎ

 

 

 

でもやろうと思えばダウンライトからペンダントライトに変えられるらしいしー?とちょっと調べてみたら……

 

我が家のダウンライト・LED一体型の場合、まあまあ大工事になるらしく無気力

 

 

電球が自分で交換ができるダウンライトであれば、割と簡単かつ費用もあまりかからずにペンダントライトにできるらしいです

 

 

 

 

はーー忘れよっと

 

 

 

 

 

気を取り直して……

 

玄関入って右を向くとこんな感じです気づき

 

 

 

 

青いのがリビングドア、見えづらいですが右側の白いのがトイレのドアですにっこり

 

 

 

リビングドア、めちゃくちゃかわいくないですか?!目がハートキューン

 

 

 

紹介させて下さいっ

 

 

 

リビングドア
リクシル ラシッサDパレット
LGH 格子付
色:ブルーペイント
ガラス:アンティーク
ハンドル:サークルJ

 

我が家の玄関ホールの主役ですキラキラ

 

 

チェッカーガラスもかわいくて好きですが、このドアに合うのはアンティークガラスかなとニコニコ

 

 

 

 

リビングドアの横には小さいですがニッチを指差し

 

 

 

ニッチ
幅60cm×高さ30cm
クロス:サンゲツ RE53054

 

 

めっちゃ自分の影入ってるアセアセ

 

 

シューズボックスがないので、玄関に何か飾れる場所が欲しくて……

 

 

と言っても奥行が8cmくらいしかないので、飾れるものを探すのも大変です笑い泣き

 

 

かわいいアートフレームとかほしいなあ飛び出すハート

 

こんなのとかキラキラ

 

 

 

 

 

そしてニッチの下にはびっくりマーク

 

 

 

 

猫用の出入り口ハート

 

 

 

向こうにかわいいクロスが見えますねっ

 

 

 

猫用出入り口
造作
集成材:ネイキッドライト

サイズは18cm×18cmです猫

 

我が家の猫は体重4.5kgくらいの雑種(♀)で、ちょっと体を屈めながらですが余裕で通れてます

 

 

棟梁が「昔こんなの作ったことあるよ」とどこでもドア型の猫ドア(!)を見せてくれたんですが、そういうのもいいなあ飛び出すハート

 

 

でもうちの猫は戸があるとあんまり通りたがらないので、シンプルに穴のみとしましたダッシュ

 

 

 

 

 

そしてトイレのドアは、主役のリビングドアとニッチの邪魔をしないよう、標準のオーク系→白系に変更グッ

 

 

 

トイレのドア
永大 スキスムS
色:ハーモニックホワイト

 

 

 

 

このうっすら木目調とあたたかみのある白、かわいいです飛び出すハート

 

 

 

気配を消しつつ、かわいさもある……なかなか良いんじゃないでしょうかにっこり

 

 

 

 

 

まだシュークロ(仮)なんかもあるんですが、長くなってしまったので今回はとりあえずこの辺りでバイバイ

 

 

 

 

 

ニッチに収まるかわいい子探し

 

 

 

 

 

 

こういうのならニッチに収まりそうだしかわいい!

若干クリスマス感出るか……?クリスマスツリー

 

 

 

玄関でなんとなく天気分かったら良くないですか?

まあ出かける前に天気予報見てるけど笑

でも日によって表情が変わるオブジェと思うと素敵キラキラ

 

 

リサラーソンの招き猫……!

 

良いよだれ