マルメロと申します

念願のマイホーム、きれいな姿を記録に残してあげたい…

という気持ちでブログを始めましたにっこり

よろしくお願いします!

 

2023年5月 引き渡し予定

現在:外構工事中

 

 

 

 

 

 

今日の進捗

洗い出しコンクリートが施工されてました気づき

 

ほんのちょっぴりの面積だけど、洗い出しがあると表情ができていいですねにっこり

 

 

 

 

 

 

さて、前回の続きです!

 

 

 

 

家作りへの考えが甘すぎて、全く理想の玄関にできてないという話でしたが……泣き笑い

 

 

そんな悲しみの玄関にもお気に入りのポイントがあるのですニコニコ

 

 

 

 

 

まずドアがかわいい!

リクシルジエスタ2

C12型 エクリュアイボリー飛び出すハート

 

 

優しいアイボリーカラーにキューン

季節のリースやスワッグを飾りたいです花

 

ただやっちまったポイントもありまして……赤ちゃんぴえん

また紹介します泣

 

 

 

​玄関開けてすぐ見えるリビングドアもかわいい!

 

リクシル ラシッサDパレット

LGH格子付き ブルーペイント飛び出すハート

 

グリーンもいいかなあと思ってましたがショールームでブルーに一目惚れしましたニコニコ

人気がある理由がわかる……

 

 

デザインはこちらの写真のものではなく、大きいガラスの入ったものになります

 

ガラスやハンドルが数種類から選べるのも嬉しいですよね目がハート

 

我が家はアンティークガラスと、

 

 

 

サークルJのアイアンブラックに決めましたにっこり

 

 

ハンドルは鉄板の組み合わせのサークルGが良かったのですが、ドアを選ばせてもらったのでそこは夫に任せましたひらめき

けどやっぱサークルGかわいいな笑

 

 

もともと標準のリビングドアもガラス入りのものだったためラシッサDと同クラスということで、数千円の差額で済みました!

満足度高いですバレエキラキラ

 

 

 

 

​まだあるぞ!トイレのドアを白に!

永大 スキスムS

FF ハーモニックホワイト

 

我が家は玄関開けたら2秒でトイレの間取りですダッシュ

 

 

 

室内ドアの標準は永大のネイキッドライト(オーク系?)ですが、リビングドアを主役にしたいので白系に変更指差し

 

 

ハンドルと蝶番は黒ですにっこり

 

真っ白の単色ホワイトとも悩みましたが、すこしぬくみのあるこちらが我が家に合うかなと気づき

 

 

 

 

ニッチ&猫ちゃんの出入り口

玄関にちょっとしたものを飾れるスペースが欲しいけど、うちにはシューズボックスがない……

 

そう嘆く私にマリーは言いました

誰?

 

シューズボックスがなければニッチを作ればいいじゃない と……おすましスワンキラキラ

 

 

そういうわけで作ってもらいました!

 

ニッチ内はアクセントクロスを張ってもらうことにしました

 

 

おや?ニッチの下の方にも何かありますね指差し(おとぼけ)

 

 

ここは猫ちゃんの出入り口になります!

 

 

当初はリビングドアに猫ドアをつけようと思っていたのですが、ラシッサDパレットのあまりの可愛さに穴を開けることができませんでした笑

 

 

そういうわけで壁に穴を開けてもらうことになりました気づき

 

人間用のドアと並んでる感じがかわいくてお気に入りです

 

ビビリの我が猫がちゃんと通ってくれるかドキドキ&楽しみですにっこり

 

 

 

 

​猫が外を眺められる大きな窓

こちらでも書きましたが、玄関に猫のための窓を付けるのはわたしのこだわりでしたひらめき

 

 

 

飼い主としても帰宅した時に猫が待っててくれるのを見たいですしね照れ

 

そういうわけで二つの大きな……大きな……大きすぎる窓がつきました!!!

 

 

縦180cmくらいあります 何もかもが外から丸見え不安

どんなサイズの猫飼ってんだ

 

ここロールスクリーンとか付けたくなかったんですが住んでみて必要そうなら考えないとな……赤ちゃん泣き

 

ていうか、地窓でよかったんじゃないかって(小声)

 

 

いや、外観的には縦長の窓が二つ並んでるのかわいいんですけどね泣き笑い

 

 

はい、後悔ポイントです……

 

窓は図面で感じるよりも大きかったり小さかったりするので気を付けましょうオエー

 

 

 

 

アクセントクロスが最高に好き

玄関の外壁側の壁はアクセントクロスにしました!

 

サンゲツ RE59945

 

少し凸凹の質感があるヘリンボーンがとてもかわいい飛び出すハート

 

色はアイボリー系なので激しく主張することはなく、でも玄関のいいアクセントになっていますニコニコ

 

サンプルの時点でかわいかったのですが、実際に施工されたらもうめちゃくちゃ最高で目がハート

 

過度な期待はしていませんが一応表面強化、抗菌、撥水コート、防カビの機能がありますニコニコ

 

 

このクロスがシュークロの壁まで続いてるんですが、靴置くところは汚れるかな〜やっぱり魂が抜ける

 

 

 

 

 

と、推しポイントはざっとこんなところです看板持ち

 

なんだたくさん好きなところあるじゃん気づき

長すぎるよ

 

 

土間収納への未練はおそらく未来永劫持ち続けますが、我が家の玄関を愛していこうと思います

 

 

 

 

 

スリッパ置くところもないんですわ……

 

スリッパとかマスクケースとか置く棚がほしくて…

 

狭い玄関で邪魔にならない奥行13.3cmという薄さが決め手!

ただ薄過ぎてスリッパを入れておくカゴなどの収納が見つけられません!!笑

受注品だからまだ届いてないけど素敵だといいなにっこり

ていうかここに色々飾れることない?(揺れるニッチの存在意義)

 

 

来客用のスリッパどうしよう

 

私は麻が好き


そんなに人来ないなら使い捨てもありか?

 

 

 

 

そもそも人のお家に滅多に行かないので、みんながどんなスリッパ準備してるのか全然分からないことに気付いた笑