マルメロと申します

念願のマイホーム、きれいな姿を記録に残してあげたい…

という気持ちでブログを始めましたにっこり

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

今日の進捗

写真は撮り損ねましたが、駐車場に輪留めのレンガが出現してました!

 

家が白いのでアクセントになってくれるといいなあ気づき

 

 

 

外構業者さんの姿をほとんど見かけないので、こびとさんがせっせと作業してくれてるイメージを想像してなごんでます笑

 

 


追記:写真撮ってきましたにっこり


 

 

 

 

 

 

さて、家づくり自体はとっくに終わってますがなかなか引き渡しされないので仕様でもまとめてみます指差し



まず、我が家は素敵なお家を建ててる皆さんのようなこれ!というテーマはありません笑い泣き


しいて言うならできれば楽に暮らしたいって感じでしょうか。

 

あとめっちゃ広い敷地に平屋建てて庭に猫御殿建てたいな~(ただの願望)

宝くじ当たらないかなよだれ

それか庭から石油湧いて

 

 

ただ、漠然と「楽な暮らしできたらいーよねー」くらいに思ってただけなので、具体的にどうしたらいいのか?などあまりリサーチとかはしてなかったですね……

意識低いので笑

 

 

なので楽な暮らしが実現できるのかは不明ですオエー



安心してください、それでも家は建ちます笑

 

 

 

 

 

 

さて、我が家の大まかなまとめですが看板持ち

 

 

 

基本情報

土地は約45坪・北側道路で細長い形です
駅までダッシュで3分の好立地ランニングダッシュ

 

すごく郊外ってわけではありませんが、まあしっかり田舎ですくま熊は出ません

2階建てで延べ床面積は35坪。

南側にささやかな庭がありますニコニコ
ここで家庭菜園をするのが野望です!

 

あとリビングから見えるところに素敵な木を植えたいと思ってます目がハート

まあ狭い庭なのでどこに植えても多分見えます笑



 

夫のこだわり

・1階にファミクロを作り、脱衣所と隣接させる

・乾太くん実装

・バルコニーは無し
・メインの1階トイレは広めに
・2階に書斎

・階段はリビングではなく玄関に

 

ファミクロは確かに便利そうですが、1階にねじこんだ関係でリビングがかなり削られてしまい既にちょっと後悔してます…爆笑

 

 

 

私のこだわり

・猫が外を眺められる玄関窓

・間取りよりもどちらかというとクロスや住設重視

・かわいい外観!!!!!!

・トイレはリビングから離れた場所に

・寝室は狭くていい

(広い玄関にこだわりたかったのですが実現できませんでしたネガティブ

 

 

 

共通したこだわり

・太陽光は無し

・耐震、制振などの安全性

 

 

 

そして、収納たくさんほしい!と思って色々考えたつもりでしたが、インスタやブロガーの皆さんの考え抜かれたお家を見てるとだんだん不安になってきました不安

 

 

確かに収納自体はそこそこあるけど、肝心の生活動線上ほしいところに無いのでは…?泣き笑い

なんとかなれーっ泣

 

 

 

明日からは各お部屋の仕様を記録がてら軽くまとめていこうと思いますコッペパン

 


 

 

 

 

玄関ドアにリース飾りたいぞ

ドアがリクシルなのでこれが無難?

 

YKKは色が選べる(が、高い…)

 

上の二つはドアに直接貼るので跡が残りそうなのが怖い

でもこっちはちょっと主張強め

 

こっちもちょっとイカツい

結構出っ張ってるのでドア開けたときに外に人いたら刺さらないか心配なる

 

 

玄関ドアはマグネットフックがくっつくらしいという話なので、一度試してみたいところですちょうちょ