マコモタケのお好み焼き風オムレツ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


マコモタケのお好み焼き風オムレツ
▶︎パワーチャージ、むくみ改善

こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです

9/3日曜日の東京、
晴れて窓から入る空気が暑い🥵🥵

今日も暑くなりそうです

運動会、サッカーに試合などなど、
屋外での活動では、暑さと日焼け対策をしっかりしてくださいね



そしてこの先の気温ね、
2枚目の写真にあるように、

→平年よりも気圧が高く
→晴れる日が多く
→北海道を除いて平年よりも高い傾向が続きそうです

さてさて、昨日に引き続きマコモタケ料理

神奈川県大磯の @nishikata.farm さんから
送っていただいたマコモタケ

筍と同じくイネ科で、
大きくなった茎の根元を食べる食材

・筍みたいなんだけど、
・アクやえぐみがないので、
・下茹でなしに使えるのが嬉しい食材

今回は、

▶︎千切りにして、



▶︎卵と白だしと混ぜて、



▶︎トースターで15分焼いて、
 


▶︎お好み焼きアレンジにしました

・マコモタケのきゅるっとした食感、
・和風の出汁をまとった卵、
・お好み焼きソースの安定のおいしさ
で、子供うけするオムレツになりした
 

 
 
そうそう、マコモタケね、
昨日アップしたら、 
@nidone_526 さんがちょうど買ったところだったり、、、
秋の味覚なんだなーーって思いました
 
 

 
マコモタケね、
我が家に到着してから5日経ったら、
写真のようになっていて、

中華炒めにしたらね、
美味しい煮汁を吸って、
型崩れしなくて、いいなーーって、、、
 
 マコモタケは、
とれたて→サラダ
ふわふわした→中華炒めやスープ
が合うと思いました

■マコモタケは、薬膳では、
体のほてりを冷ます、ソワソワした気持ちを落ち着かせる、むくみを改善する働き

しばらく日中は暑さが続くので、
ちょうどこの時期にいいですね


大磯マコモタケは、にしかた農園さんからお取り寄せできます
ご興味のある方は、ぜひ販売サイトをご覧くださいね
https://www.tabechoku.com/producers/25165

 
 
■2人用のグラタン分
マコモタケ=1本
卵=2個
A.白だし=大さじ1と1/2
A.水=大さじ1と1/2
B.お好み焼きソース=お好みで
B.マヨネーズ=お好みで
B.削り節=お好みで
B.紅しょうが=お好みで
B.青のり=お好みで

①-マコモタケはなり口を少し切り落として、皮をむく。

②-①をピーラーで薄皮をむく。

③-②を斜めに1mmくらいのスライスして、さらに斜めに切って、細切りにする。

④-グラタン皿に③と【A】を入れて、よく混ぜる。

⑤-④を200℃のトースターで15分くらい、卵に火が入るまで焼く。※中央に竹串を刺して卵液が出てこなくなるまで。

⑥-【B】をお好みでかける。

※トースターは余熱なしの時間です。お手持ちのトースターや器によって加熱時間を調整してください。
 
 
 
 #マコモタケ #大磯マコモ #マコモタケレシピコンテスト # #大磯マコモタケ #マコモタケアンバサダー #マコモダケ #マコモダケレシピ #まこもだけ #まこもだけレシピ #オムレツ #お好み焼き風 #お好み焼き風オムレツ #トースター #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ  #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #mycook365 #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ