マコモタケとカニカマの中華サラダ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


マコモタケとカニカマの中華サラダ
▶︎余熱冷ます、浮腫改善、イライラ改善

おはようございます
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです

10/2土曜日の東京は台風一過の晴天
眩しいくらいの日差しが降り注いでいます

気象庁の予報によると、
各地気温が上がって、東京でも32℃が予想されています

夏の32℃とは違って、
空気がサラッとしているので、
体への負担は少ないと思いますが、
体調管理に注意をしてくださいね






 
さてさて、きょうの料理

先日、ご縁があって、神奈川県大磯の農家さんから、
大磯マコモタケをいただきました

マコモタケ、マコモダケ、まこもたけ、まこもだけ???
 

愛用している薬膳の辞典に、
「マコモダケ」があって知っていたのですが、
実際に出会ったの初めてで、お料理するも初めて

イネ科の植物で、肥大化した茎の根元を食べるのだそうです


3枚目の写真のように、
送ってくれたのは茎元の30cmくらいの部分

▶︎根元を切り落として、

▶︎3〜4枚皮を剥くと、

▶︎白い可食部が出てくるので、

▶︎ピーラーで薄皮を剥いて、

▶︎千切りにして、

▶︎塩もみをして、

▶︎カニカマとごま油で、中華サラダにしてみました

マコモタケは実際食べてみると、
・茹でた後の筍みたいな味で、
・食感は大根と茄子の間みたいな、
・コリコリ感とみずみずしさがあって、
・クセが少なくて食べやすく、
・筍みたいにアクやえぐみがないので、料理しやすいなーー
と思いました 


 

カニカマとのサラダもね、
子供達の大好きなカニカマに合わせたので、
子供達は違和感なくぱくぱく食べていましたよ

こんな食べやすい、美味しい野菜と、
20年の人生の中で、
今まで出会えなかったのがびっくりです

いやいや、びっくりなのは、
私が20歳と偽っていることかな、、、、😭

子供には毎年20歳と言い張っています(笑)
 
 
 
■マコモタケは薬膳では、
体の熱をさましたり、そわそわ気持ちを落ち着かせる働き
浮腫を改善する効果もあります

今日みたいな暑い日、
心が落ち着かない、
むくむ、雨の日は頭痛などの天気痛があるという方におすすめです

マコモタケの旬は秋で、
9〜10月だけのお楽しみのお野菜なのだそうです

ぜひ出会えたら、お料理と味を楽しんでくださいね
 
 
 
■2人分
マコモタケ=1本
カニカマ=6本
塩=1つまみ
A.醤油小さじ1/2
A.酢=小さじ1
A.みりん=小さじ1
A.ごま油=小さじ1
白ごま=お好みで

①-マコモタケはなり口を少し切り落として、皮をむく。

②-①をピーラーで薄皮をむく。

③-②を斜めに1mmくらいのスライスして、さらに斜めに切って、細切りにする。

④-③に塩をして30回くらい揉むと、しんなりして少し水分が出てくるので軽く絞る。

⑤-④とほぐしたカニカマ、【A】を混ぜ合わせる。

⑥-⑤を器に盛り、白ごまをふる。

※新鮮な変色のないマコモタケをつかったレシピです。変色の大きいものや硬いものの場合は、軽くごま油で炒めてください。

 #大磯マコモタケ # #大磯マコモ #マコモタケ #マコモタケアンバサダー #マコモダケ #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ  #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #mycook365 #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置き #マコモダケ #中華風 #中華風サラダ #サラダ #サラダレシピ #中華冷菜 @nishikata.farm  #マコモタケレシピコンテスト #にしかた農園