マコモタケと豚バラの回鍋肉風 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


マコモタケと豚バラのピリ辛焼き
▶︎パワーチャージ、整腸作用

こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです

9/4月曜日の東京、
眩しいほどの日差しが降り注いで、暑い〜〜

今週は高気圧に覆われる日が多くて、
30℃以上の真夏日が続く予想の地域もあります

食べ物と服装は、少し前の季節に戻して、
体調管理に気をつけてくださいね

先週末、娘の運動会があったんだけど、
平日練習では、
連日水筒を空にして持って帰ってきました

今週の炎天下での練習はさらに厳しそうですよね

大きめの水筒を持たせて、
朝はしっかり食べさせてあげるようにしてくださいね
 
 
 さてさてきょうの料理
 
秋のこの季節にしかお目にかかれない
「大磯マコモタケの回鍋肉風」を紹介します

マコモタケとは、
イネ科の植物で、大きくなった茎の根元を食べる野菜

先週ご縁があって @nishikata.farm に送っていただきました



到着すぐは、
みずみずしくて、生でキュルゥとした食感で、
生のサラダにしたんだけど、



4〜5日経ったら、3枚目の写真のように、
繊維がしっかりして、
プリンにすがはいったみたいな状態になりました

なんだか、えのきだけの根元の部分みたいじゃない???

これが良くて、中華炒めにすると、
・野菜から出た水分を吸ってくれて、
・でいて煮崩れしないから、
・食感は牛蒡のようなえのきだけのようなしっかりした感じで、
まるで中華料理に最適の風合いになるんです

同じイネ科の筍も、中華炒めに合いますもんね
 
 



今回は、甜麺醤と醤油、豆板醤、ごま油で、
回鍋肉風に仕上げてみました 



・甘辛&ピリ辛で、
・マコモタケの食感がよくて、
・美味しい炒め汁を吸ってくれて、
ビールが進む回鍋肉風になりましたよ



■マコモタケは、薬膳では、
体の予熱を冷やしたり、
そわそわした気持ちを落ち着かせる働き

食物繊維も多いので、整腸作用もあります

残暑の厳しい今日あたりに、おすすめの食材です

マコモタケね、なかなか身近では手に入りにくいですが、
@nishikata.farm では、お取り寄せもできます
 
 
よかったらお試しくださいね
 
 
 ■2〜3人分
マコモダケ=1本
豚バラ肉=150g
長ねぎ=1/2本
ピーマン=2個
生姜=1かけ
にんにく=1かけ
A.醤油=大さじ4/5
A.甜麺醤=大さじ4/5
A.酒=大さじ4/5
A.豆板醤=大さじ1/5
A.砂糖=小さじ1
ごま油=大さじ1

①-マコモダケはなり口を少し切り落として、皮をむく。

②-①をピーラーで薄皮をむく。

③-②を1cm幅に切る。

④-豚肉は2~3cm幅、長ねぎは1cm幅の斜め切り、ピーマンは一口大、生姜とにんにくはみじん切りにする。【A】を混ぜ合わせる。

⑤-フライパンを熱しごま油を温め、④のピーマン以外を入れて、強めの中火で炒める。※o豚肉に火が入るまで。

⑥-ピーマンと【A】を入れて、強めの中火で炒める。汁気がだいたいなくなるまで。

※大磯マコモダケを使ってレシピです。

 
 #大磯マコモタケ #大磯マコモ #マコモタケレシピコンテスト #マコモダケ #マコモダケレシピ #回鍋肉 #回鍋肉風 #ピリ辛炒め #中華炒め #熱中症 #整腸作用  #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ  #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #mycook365 #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ #手作りごはん #大磯 #野菜炒め