食べ過ぎ注意のごぼうの素揚げ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


食べすぎ注意!ごうぼうの素揚げ


こんにちは
気象予報士&食養生研究家お天気ママです


9/9木曜日の東京、
昼過ぎまでは雨が降っていたけど、
夕方には止んで空が明るくなってきました


 
2枚目の天気図のように、
明日は台風の近づいている沖縄を除いて、
晴れ間の出る所が多くなります



でもその先は、
3枚目の写真の天気図で、
網掛けエリアの九州では雨雲がかかるので、
暑さに気をつけつつ、
明日の晴れ間を有効に使ってくださいね
 
 
さてさて、秋らしくなって、
根菜が美味しく感じるようになりましたね


ごぼう風味の、
筑前煮、炊き込みご飯、豚汁、、、、
ごぼうの美味しい季節ですね


ごぼう料理の中で1番好きなのは素揚げです(笑)
 
 
ごぼうの香りをダイレクトに味わえる
ごぼう好きには最高の究極のレシピだなーーなんて思うのは私だけ??

 我が家では、
家族4人で、まるまる一本食べれちゃうくらい、
人気でバクバク食べちゃうんです、、、💦

 
 
ごほうの切り方ね、
以前は、スライサーで細長くしたり、
四つ切りで分厚くしたり、いろいろ作ってきたけど、
最近は、斜め切りに定着しました


 
斜め切りで1mm厚くらいにすれば、
スライサーも麺棒でも不要で、

外側はカリッと、
内側は繊維感が残ってガリッとした食感も残って、
ごぼうの風味も高いように感じます


 
 
何より、切って片栗粉をつけるだけだから、
手軽に作れるからちょくちょく作ってしまうんです(笑)
  

 
■ごぼうは、
食物繊維が豊富なので整腸作用のある食材


薬膳では、
体の熱を下げたり、解毒の働きもあるけど、
油で揚げちゃうから効果を語るのは心苦しい💦💦


味は間違いないので、食べすぎ注意で楽しんでくださいね
 
 
最後に、ヒゲ活情報です♪
今夜のSONGSはofficial髭男dismだよーーー





■3~4人分
ごぼう=1本
片栗粉=大さじ4~5
揚げ油=適量
塩、七味唐辛子=適量

①-ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落とし、斜めに1mm厚に切る。※水にさらさない。

②-片栗粉をなすりつけてしっかりつけ、余分な粉は落とす。

③-170℃の油で4~6分揚げる。※油は2cmもあれば揚げられます。

④-お好みで塩や七味唐辛子をふりかける。

※お好みで、ごぼうの厚みや揚げ時間を調整してください。
※しっとりごぼう感が強い=油が少し落ち着く3~4分。
※カリッ=油が落ち着く4~6分。
 
 
 
 #ごぼう #ごぼうレシピ #ごぼう大好き #ごぼうチップス #根菜 #根菜レシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ #手作りごはん #秋レシピ #秋のレシピ #秋のごちそう