ついつい手が伸びる!ゴーヤチップス | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


ついつい手が伸びる!ゴーヤチップス


こんにちは
気象予報士&食養生研究家お天気ママです


9/8木曜日の東京、
雲が多めだけど、午前10時の気温は22℃

暑がりの私には、ちょうどよくて快適な気温です
 
 
快適な温度は、
体質や住むところによって少し変わりますが、
体に負荷のないのは22〜24℃と言われています

今日は紫外線も少ないので、
ちょうどいい秋の始まりのお散歩日和になりました


でもね、今日から明日にかけては、
全国的に雨が予想されている所も多く、
週末から週明けは、
気温はまた30℃くらい上がりそうです

日々の寒暖差が大きくなっているので、
衣類や食べ物で、調整してくださいね
 
 
さてさて、きょうの料理はゴーヤチップス

先日姑から、庭で育てた小さなゴーヤが送られてきたので、チップスにしました




▶︎1mmくらいにスライスしてね、


▶︎片栗粉をつけて、



▶︎170℃の油で揚げたら、



▶︎塩でも、顆粒コンソメでも、カレー粉でも好きなのをふりかけて食べると、



カリッとした美味しいゴーヤチップスになります


食感が良くて、でいてちょっと苦くて、
揚げ物の旨さもあって、
あと引く、ついつい手の伸びてしまうゴーヤチップスです


■ゴーヤは、
体を冷やしたり、老廃物を排出したりする解毒作用の食材

解暑の働きがあるので、
暑い地方では昔から食べられてきました


とはいえ、
薄く切って、油で揚げちゃうと、
薬膳で言うところの暑熱を溜める方に働くんだろうな、、、

そんなこんなで、
ゴーヤチップスは薬膳料理とは言えないけど、
とっても美味しくて、
ビールも進んで、手が伸びてしまいます💦💦


手元にゴーヤが残っていたら、、、
揚げ油が残っていたら、、、試してみてくださいね


そうそう、カリッと仕上げるポイントは、
・1mmくらいの薄くすることと、
・片栗粉をしっかり押し付けるこた、
・6枚目の写真のように、揚げ油が静かになるまで水分を飛ばす
のがポイントです
 

とはいえ、揚げ過ぎは、苦さが増すので、
お好みで調整してくださいね
 
 
 
 ■2~4人分
ゴーヤ=小2個
片栗粉=大さじ4
塩、顆粒コンソメ、カレー粉=適量
揚げ油=適量

①-ゴーヤは半分に切って、スプーンの持ち手などを使って種とワタを取り除く。

②-スライサーを使って、1mmくらいに薄切りにする。(薄いほど揚げ時間が短くなる)

③-片栗粉を押し付けてしっかりまぶして、余分な粉は落とす。

④-170℃の油で、途中返しながら4~5分くらい、油が静かになるまで揚げる。油は2cmもあれば揚げられます。

⑤-お好みで塩、顆粒コンソメ、カレー粉などをまぶす。

※ポイント:時間がたってもカリッとするには、油の音が静かになって、内側の綿の部分が少し色づくぐらいです。揚げすぎると苦くなるので注意。

お好みでケチャップをつけてもおいしいです。

 
 
 #ゴーヤ #ゴーヤチップス #ゴーヤ料理 #ゴーヤの揚げ物 #野菜チップス #ゴーヤ好き #チップス #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ #手作りごはん #揚げ物好き