長芋の好み焼き風 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


トースターで!長芋のお好み焼き風
▶︎免疫アップ、コロナの重症化予防、パワーチャージ



おはようございます
気象予報士&食養生研究所のお天気ママです


9/7火曜日の東京、
昨日から一転、スッキリと晴れて綺麗な青空が広がっています


「馬肥ゆる秋」という言葉には、
まだ気温と高くて雰囲気ではないけど、
晴れるのは気持ちがいいなぁーーーー

洗濯機を2回目を回し中です✨


さてさて、コロナ予防、重症化予防に、
長芋や山芋がおすすめだよーーーって、
紹介をしていましたが、

子供たちに特に人気の
長芋のお好み焼き風を紹介しますね


包丁要らず&トースターでね(笑)

▶︎長芋はビニールに入れて綿棒で叩いて、 


▶︎卵と白だし、水を入れて混ぜて、



▶︎耐熱容器に入れてトースターで15分焼いたら、



▶︎お好み焼きソースや青のりとか、
お好みでかけたら完成です



山芋と卵がねっとりふわふわ
とっても美味しい、栄養満点のお好み焼き風になります


■長芋と卵は、
免疫アップ、疲労回復の働き

長芋には、肺や呼吸器、肌を潤す働きもあります

コロナの予防、重症化の予防の効果、
秋のお肌を潤す作用もあるのでこの時期におすすめです
 
 



 
そうそう、
長芋と卵の組み合わせのレシピは、
近所の串揚げ屋さんの @kitashinagawa.gamusyara 
店長さんから教えていただきました

そこの「山鉄」が、
出汁がきいて、ふわふわ、ねっとりで、
すっごく、とっても美味しいのーーー

緊急事態宣言で、
お店ではでしてはいませんが、

今は店前で、テイクアウトをやっています


ふだんお店で出している串揚げ、唐揚げ、春巻だから、
お店の味でとっても美味しいのーーー


とくに唐揚げは、
にんにん醤油が染み込んでいて、
大きくて、衣がカリッカリで、絶品です

でいて、お手頃価格ななでおすすめです
 
 
品川神社近くにお住まいな方は、
ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね

緊急事態宣言が解除されてら、
本物の山鉄も、ぜひお試し下さい
 
  
 
 ■1〜2人分
長芋=300g
卵=1個
A.白だし=大さじ1/2
A.水=大さじ2
B.お好み焼きソース=適量
B.マヨネーズ=適量
B.けずり節=適量
B.青のり=適量
B.紅しょうが=適量

①-山芋は皮をむきビニールに入れて、麺棒でたたいてつぶす。

②-①に卵と【A】を入れて、だいたい卵がほぐれるまで混ぜる。

③-②を耐熱容器に流し入れる。

④-トースターで200℃のトースターで卵が固まるまで15~20分焼く。※余熱なし

⑤-【B】をお好みでかける。

※芋①ではビニールが破けないように、麺棒の側面でやさしく叩いてください。
※焼き時間は出力や生地の厚みや出力によって変わります。中央が一番盛り上がるか、揺らして表面がゆらゆらしなければOK。
 
 
 
 #長芋 #山芋 #山芋レシピ #長芋レシピ #芋好き #長芋のレシピ #山芋のレシピ #山鉄 #品川神社 #串揚げ #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #作り置き #作り置きレシピ #手作りごはん #コロナ予防 #感染症予防レシピ #免疫アップレシピ