混ぜるだけ!アボカドとツナ缶のワカモレ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


アボカドとツナのワカモレ
▶︎体をや肌を潤す、美肌

おはようございます
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです

今朝の東京、朝から強い日差し🥵

予想最高気温は、
東京→37℃、
埼玉熊谷→40℃となっています

今日は厳重警戒で、
日中の外出は控えめに、
屋外での作業では、こまめに休憩をとってくださいね
 

さて、きょうの料理
暑いので体を冷やして潤すおつまみ

「アボカドとツナ缶のワカモレ」を紹介します

▶︎完熟のアボカドとツナ缶、
玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、胡椒を混ぜるだけ



クリーミーで、ツナの旨みがあって、
玉ねぎのシャキシャキ感も良い感じのワカモレの出来上がりです



なにより、火を使わなくて済むのお手軽です



■アボカドは、
体を潤して、冷やす食材
お肌の新陳代謝をうながふビタミンB類や、
美白のビタミンCも多くて、
美肌効果もあります

■ツナ缶は、
パワーチャージ、やる気アップ

■玉ねぎは、
気持ちのリフレッシュの作用があります

今日みたいな暑い日、
やる気の出ない日におすすめです
 
 
 
さてさて話は変わって、オリンピックの天気について



5枚目の写真は、
大会期間中の東京と札幌の日中の最高気温をグラフにしています

黄色の丸は、マラソンが行われた16日目と17日目

日中の最高気温は、
マラソンの両日は、
札幌の方がわずかだけど、
高かったんですよーーー💦

選手は大変だっただろうな、、、、

・オリンピックを夏に行うことを決めた時、
・せめてもマラソンは緯度が高い札幌で開催と決めた時、

当時は、2021夏は、
太平洋高気圧が北に偏っていて、
北ほど平年差が大きいことは、
誰も予想できなかったですよーー

大イベントは、いろんなつながりがあるとは思いますが、
 
年々温暖化も進んでいるので、
夏のイベントの計画には、
十分な考慮が必要だなーーと改めて思いました
 
 
 ワカモレのレシピは下に載せておきますね
簡単なので、熟れたアボカドがあったら、
ぜひ作ってみてくださいね

レモン果汁が入っているので、
2〜3時間は、変色なく食べられます
 
 
 

■トルティア1袋分
アボカド=1個
ツナ缶(有塩水煮)=1缶
玉ねぎ=1/8個
A.マヨネーズ=大さじ2
A.レモン果汁=大さじ1/2
A.タバスコ=少々
A.こしょう=少々

①-アボカドは皮と種をとる。玉ねぎはみじん切りにする。

②-小さ目のボールに①と【A】を入れて、フォークでアボカドをつぶしながら混ぜる。

③-トルティアやフランスパンなどにつけて食べてくださいね。

※出来上がり量は、出来上がり写真の2倍くらいありあります。
※塩味の高いトルティアではレシピの分量通りでよいのですが、塩味の少ないパンにつける場合はちょっと塩を加えてください。
※アボカドは皮が赤紫っぽくなって熟しているものがおすすめです。

 #ワカモレ #ワカモレレシピ #ディップ #ディップレシピ #トルティア #タコス #おつまみレシピ #簡単おつまみ #簡単おつまみレシピ #アボカド #アボカドレシピ #アボカドのおつまみ #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ  #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #ツナ缶レシピ #混ぜるだけ #地球温暖化