レンジ1発!包まないシュウマイ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


混ぜてチンだけ!包まないシュウマイ
▶︎パワーチャージ、夏バテ予防

こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです

今日も暑いので、
台所に立つ時間が短くなるレンジ1発料理

包まないシュウマイを紹介します

▶︎深めのお皿で、
豚ひき肉、玉ねぎ、椎茸、
顆粒鶏ガラ、ごま油、片栗粉を混ぜて平にして、



▶︎シュウマイの皮をのせて、
少し水をふりかけて、



▶︎レンジで加熱すれば完成✨



大皿でレンチンするので、
・肉汁は逃げない
・ジューシー
・旨味がぎゅっと詰まってる
シュウマイができちゃいます



うちの8歳女子は、
皮好き女子なので、
大事そうに集めて皮を食べていました

お兄ちゃんは、
「普通のシュウマイの方がいいなーーー」なんて言いつつも、
2人前しっかり食べていましたよ

確かに、確かに、
一つづつ包んで、
薄皮がお肉を包んだシュウマイは格別だけど、

面倒なので、
主婦的には包まないシュウマイで十分と思っちゃいます

ほんと暑いので、
楽して、栄養をしっかり栄養をとってくださいね

■豚肉、椎茸は、
パワーチャージ、免疫アップの働き

■玉ねぎは、
気持ちのリフレッシュと血流促進

夏バテ予防、免疫アップにおすすめです
詳しくは、下にレシピを載せておきますね

 
 
さてさて、話は変わって天気予報



6枚目の天気図は、
台風9号から変わった温帯低気圧と、
台風10号の予想進路図


7枚目の写真は、
地上1500mの温度分布

台風と熱帯低気圧、
温帯低気圧はどう違うのか?区別する必要はある??

違いは構造とエネルギー源で、

台風と熱帯低気圧は、
暖かい空気が集まって上昇することで生まれる熱がエネルギー源

温度分布では、
中心付近には円状に、
暖かい空気が集まっています

一方、温帯低気圧は、
進行方向の暖かい空気を、
後ろから冷たい空気が持ち上げることによって生まれる熱をエネルギー

なので、東側には暖かい空気、
西側には冷たい空気が入り込んでいるんです

8枚目の写真の温度分布では、
わかりやすくピンク(暖かい)と水色(冷たい)空気で、
マーキングしました

構造も発達の目安も違うので、
気象人としては、
やはり区別して、警戒をする必要があると思います

今日も話が長くなりましたが、
元9号は雨域と強い風のエリアを保ちながら、
北東進する予想です

進路にあたる方は、
天気の急変や強い風に、十分注意をしてくださいね

2~3人分
豚ひき肉=200g
シュウマイの皮=15枚
玉ねぎ=1/4個
しいたけ=2枚
A.おろし生姜(チューブ可)=1かけ分
A.片栗粉=大さじ1
A.顆粒鶏がら=小さじ1
A.オイスターソース=小さじ1
A.紹興酒=小さじ1
A.ごま油=小さじ1
水=大さじ1
小ねぎ=適量

①-シュウマイの皮は5㎜幅に切る。玉ねぎとしいたけはみじん切りにして、生姜はすりおろす。

②-豚ひき肉、玉ねぎ、しいたけ、生姜のすりおろし、【A】を混ぜ、中央は火が入りにくいので気持ち薄目に平らに整える。

③-シュウマイの皮を置き、上から水をふりかけ、ラップをする。

④-電子レンジで3分半~4分ほど、しっかり火が入るまで加熱する(600w)。お皿がとっても熱くなるので、下にもお皿を重ねるといいです。

⑤-小ねぎをあしらい、お好みでからし醤油を添える。

※オイスターソース→醤油、紹興酒→日本酒でも代用できます。
 
 
 
 #レンジ1発 #レンジで1発 #シュウマイ #包まないシュウマイ #簡単シュウマイ #シュウマイ #シュウマイレシピ #焼売 #シュウマイレシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ  #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #免疫アップ #免疫アップレシピ #台風情報 #台風予測