角切り夏野菜と蒸し鶏の冷やしトマトラーメン | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



角切り夏野菜と蒸し鶏の冷やしトマトラーメン
▶︎暑熱不調の改善

おはようこまざいます
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです

6/9金曜日の東京、
今朝も朝から雨が降ったりやんだり

8歳女子のために新しいスニーカーを買ったんだけど、
雨で履けなくて、
残念そうにいつもの靴で登校していきました



2枚目の写真は、
今年の東京の梅雨入りしてからの日別降水量のグラフ

 青いバーが多く並んでいますね

ちなみに、弱い雨の日は、0.0mmと表記されるので、
青の線が見えなくても、
弱い雨は観測されています

でね、全く雨が降らなかったのは、
オレンジ色でマーキングをした
6/21.22の2日だけ

しかもここ最近は、
6/23からずーーっと、
ずっと、雨が降っていて、
降水連続はきょうで17日目

今週末にかけても、
雨が予想されている地域が多いです

地域の情報を確認して、
お気をつけてお過ごしください

さてさてきょうの料理

最近のわたしの冷し麺ブーム、
「サッポロ1番しょうゆラーメン」を使って、
トマトラーメンを作ってみました


▶︎角切りした夏野菜と粉末スープの半分、ごま油を混ぜて、



▶︎残りの粉末スープにトマトジュースを混ぜて、



▶︎茹でて冷水でしめた麺と一緒に盛り付ければ完成
 

トマトジュースだけど、
ごま油が入っているので、
冷やし中華に近い、
夏にぴっりのラーメンになりました

粉末スープって、
アレンジしやすくて便利ですね



■トマトやきゅうりは、
体を冷やして、暑熱不調を緩和する働き

■玉ねぎ、パプリカは、
気持ちをリフレッシュする効果

■鶏肉はパワーチャージの働きです

ほんと蒸し暑くて、
雨が続いて、
暗いニュースが多くて😭😭

憂鬱な気持ちになりがちですが、

アレンジメニューで、
気持ちをリフレッシュしてくださいね

■1人分
サッポロ一番しょうゆラーメン=1袋
トマト=中1/2個
きゅうり=1/4個
紫玉ねぎ=1/8個
パプリカ=1/8個
蒸し鶏=50g
A.砂糖=小さじ1
A.ごま油=小さじ3
A.にんにくチューブ=1cm
B.トマトジュース(無塩)=50ml
B.水と氷=計100ml
かいわれ大根=適量

①-小鍋に湯を沸かし、麺を入れて4分茹で、冷水でしめる。

②-トマトは角切り、きゅうりは4つに切り5㎜厚、紫玉ねぎとパプリカは粗みじんにし、粉末スープの半量とスパイス、【A】を混ぜる。

③-器に、トマトジュースと添付の粉末スープの残りの半量を入れ、混ぜてトマトスープを作る。

④-器に、①、②、蒸し鶏を盛り付け、お好みでかいわれ大根を添える。

※蒸し鶏は市販のサラダチキンでもOKです。
※紫玉ねぎとパプリカは、ふつうの玉ねぎとピーマンで代用できます。
※蒸し鶏のレシピは1ヶ月前にあります

 #サッポロ一番 #サッポロ一番しょうゆ味 #冷やし麺 #冷やし中華 #トマトジュース #トマトレシピ #冷やしラーメン #蒸し鶏 #蒸し鶏レシピ #トマトジュースレシピ #トマト大好き #熱中症予防 #熱中症レシピ #熱中症改善 #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ  #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #か#美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム  #アレンジラーメン