蒸し鶏と夏野菜のサルサ冷麺 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


蒸し鶏と夏野菜のサルサ冷麺
▶︎熱中症予防、夏バテ予防、美肌


こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです


7/10土曜日の東京は、
久しぶりに日差しが降り注いでいます

久しぶりに、シーツを洗いました


でも午後は、また雨が予想されているので、
早めに取り込まないと、、、、、 




さてさて続く雨ですが、
週間予報で見ると、
来週の中頃からはお天気マークが並ぶようになりましたね


ということは、そろそらアレが明けますか???




天気図で確認すると、
13〜14日→まだ低圧部で雲が多い
15日〜→すっぽり高気圧に覆われる


となると、アレ明けの発表は、
15日あたりですかね???


あくまでも、アレの入りと明けは、
気圧配置やその先の予報から、
人が判断をするものです

判断基準は人それぞれなので、
いつ発表かの予想をするのは難しいけど、
終わりは見えてきたかな、、、
なんては思うこの頃

とはいえ、アレの末期は、
雨量が多く災害に結びつくような大雨になる事が多くなっています

どうぞお近くの地域の情報を確認してくださいね


って、今更ですが、アレ→梅雨です(笑)
隠語にする意味は全くありません、、、(爆笑)


さてさてきょうの料理

サッポロ一番塩ラーメンで、
サルサ冷麺を作ってみました




わたしは、ケーパーの塩気と酸味のするサルサが好きなんです

タコスにもするしね、
ハンバーグにかけたり、
卵ご飯にかけても美味しいんだよ



今回は、
サッポロ一番しおラーメンの粉末スープと合わせて、
サッポロ一番の麺に合わせてみました




インスタント麺って、
長めに茹でて、冷水で締めると、
もちもち、ツルツルして美味しいね

波波の形状なので、
サルサともよく絡んで、
美味しく食べられました



■トマトときゅうりは、
体を冷やして熱中症予防

■鶏肉はパワーチャージ

■トマトやケーパーの酸味は、
疲労回復効果もあります


熱中症や夏バテの予防、美肌効果があるので、
暑くなり始めのこの時期に、特におすすめです




■1人分
サッポロ一番しおラーメン=1袋
蒸し鶏またはサラダチキン=50g
トマト=中1/2個
きゅうり=1/4本
紫玉ねぎ=1/8個
A.ケーパー=小さじ2
A.レモン果汁=小さじ1/2
A.タバスコ=小さじ1/4
B.トマトジュース=75ml
B.水または氷=75ml
C.カットレモン=1切れ
C.トルティアチップス=適量

①-小鍋に湯を沸かし、麺を入れて4分茹で、冷水でしめる。

②-トマトは角切り、きゅうりは4つに切りで5㎜厚、紫玉ねぎは粗みじんにし、粉末スープの半量と【A】を混ぜサルサソースを作る。

③-器で、【B】と粉末スープの残りの半量を混ぜる。

④-③に、麺、サルサソース、蒸し鶏、【C】、添付の切り胡麻を盛り付ける。

※蒸し鶏レシピは1ヶ月前にあります。
※ケーパーがなければ、ピクルスのみじん切りなどでも代用できます。お手持ちの酸味と塩味のある塩漬けなどで代用してください。


 #サルサ #サルサソース #タコス #冷麺 #冷やし中華 #アレンジ冷麺 #アレンジ冷やし麺 #アレンジそうめん #サッポロ一番塩ラーメン  #サッポロ一番 #サッポロ一番アレンジ #蒸し鶏 #サラダチキン #時短レシピ #時短 #簡単 #節約レシピ   #フーディーテーブル #節約  #お酒好き #か#美肌  #美肌レシピ  #ダイエットレシピ #おうちごはん #おうちごはんlover  #cookingram  #クッキンググラム #熱中症予防 #夏バテ予防