サバの味噌煮缶のピリ辛ごまそうめん | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


さばの味噌煮缶のピリ辛ごまそうめん
▶︎パワーチャージ、熱中症予防、夏のイライラ予防


こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです


きょうは、
九州北部、中国、四国地方にも、
梅雨入りの発表がありましたね

平年よりも20日くらい早いそうです




2枚目の天気図は、
向こう1週間の予想天気図


各地の梅雨入りを早めている
オレンジ色の太平洋高気圧はね、

向こう1週間も日本の南岸にかけて、
張り出した状態が続きそうです


今晴れている関西や関東も、
明日にかけては雨雲がかかりそうですね


となると、関西もそろそろ、

関東はまだ少し晴れ間が多い予想だから、
このタイミングか?次のタイミング???

どうぞ、今日の晴れ間を有効に使ってくださいね


さてさて、今日の料理

暑い日にぴっりの
「サバ缶のピリ辛ごまそうめん」です


作り方はね、

▶︎そうめんを製品表示を参考に茹でで、

▶︎サバ缶の汁、ねりごま、麺つゆ、
お酢、ごま油、にんにくを混ぜてタレを作って、



▶︎サバ缶の身にはラー油をまぶして、

▶︎お好みの野菜と盛り付けるだけ




サバの味噌煮が甘くてピリッとして、
ごま油がクリーミーで、
あっというまに一皿完食してしまいました(笑)


■サバ缶は、
パワーチャージ、免疫アップの働き

■白ごまは、
体や肌を潤す働き

■そうめん、水菜やトマトは、
体を冷やす働きです


暑い時期、
暑さからイライラする時、
夏バテ予防におすすめです


そうそう、そうめんやパスタなど、
麺の袋を開ける時、
横から開ける?上から開ける


その昔、わたしはポテトチップスみたいに、
上を開けていたんだけど、
友人に教えてもらって、
横から開けるようにしたらね、

余った分は、
くるくるっと巻いて、
ゴムで止められるからストレスが少し軽減するよ

写真の後ろの方にあるので、
よかったらみてみてくださいね





ほかに、オススメの開け方や、
保存方法があったら、
ぜひぜひコメントで教えてくださいね✋


■1人分
さばの味噌煮缶詰=1/2缶
そうめん(乾)=100g
長ねぎ=5cm
好みの野菜=適量
A.水と氷=計50ml
A.ねりごま=大さじ2
A.麺つゆ(3倍濃縮)=大さじ1と2/3
A.酢=大さじ1
A.ごま油=大さじ1/2
A.にんにくチューブ=3cm
ラー油=小さじ1

①-鍋に湯を沸かし、そうめんを製品表示を参考に茹で、流水で冷やし水分を切る。
②-長ねぎは千切りにして水にさらす。好みの野菜は食べやすいサイズに切る。
③-【A】、さばの味噌煮缶の汁を混ぜ合わせて、ごまだれを作る。さばの味噌煮缶の身はラー油を混ぜ合わせる。
④-ごまだれ、そうめん、好みの野菜、さばの味噌煮缶の身をもりつけ、お好みでラー油をのせる。

※さばの水煮缶は、塩味や醤油味でも大丈夫です。
※好みの野菜は手軽に食べられて、体を冷やす働きの水菜、大根、トマト、レタス、アボカドなどがおすすめです。


 #そうめん #アレンジそうめん #素麺レシピ #そうめん #麺レシピ #夏麺レシピ #夏のレシピ #冷やし麺 #冷やし素麺 #ぶっかけ素麺 #時短レシピ #時短 #簡単 #てづくりごはん365  #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad #クックパッドニュース #クックパッドアンバサダー #cookpad #クックパッド #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #サバ缶レシピ #さば缶レシピ