ツナとトマトのイタリアンそうめん | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


ツナとトマトのイタリアンそうめん
▶︎熱中症予防、イライラ予防


こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです


今日は日差しがたっぷり、
気温もぐんぐん上がっています




2枚目の写真は、
きょう正午の気温分布

オレンジ色で、
25℃を超えている所が多くなっていますね


直近の暑さのピークはきょうだけど.
しばらくは平年を上回る暑さが続きそうです


暑くなりはじめの体は、
放熱が上手ではないので、
体に熱がこもりがち

・体を冷やす食材
・水分を補給する食材
・運動や入浴の前後の水
をとってくださいね


さてさてきょうの料理
暑い日におすすめの
ツナとトマトのイタリアンそうめんです



トマトの水煮缶って、
煮込み料理の時に使うことが多いですが、

そのまま麺つゆと合わせてもね、
そうめん、うどん、そばを美味しくしてくれます




トマトの酸味と、
にんにく・オリーブオイルの風味で、
イタリアンなんだけど、
どこか和風で、
とっても美味しい冷たいおそうめんになりました




■トマトと素麺、水菜は、
体を冷やし、水分を補給する働き

■トマトと玉ねぎには、
イライラを予防する効果もあります


熱中症予防、暑さからくるイライラ予防におすすめです


たっぷりの粉チーズをかけて、
食べてくださいね


下にレシピを載せておきます✋


■1人分
ツナ缶(水煮有塩)=1/2缶
トマト水煮缶=大さじ4
玉ねぎ=1/8個
水菜=適量
A.水と氷=計100ml
A.麺つゆ(3倍濃縮)=大さじ1と2/3
A.オリーブオイル=大さじ1/2
A.レモン果汁=大さじ1/6
A.にんにくチューブ=2cm
粉チーズ=適量
ブラックペッパー=適量

①-小鍋に湯を沸かし、そうめんは製品表示を参考に茹で、冷水でしめザルにあける。

②-玉ねぎは繊維を断つように薄切り、水菜は4cmに切る。

③-【A】、トマト缶、ツナ缶の汁を混ぜ合わせて、たれを作る。

④-たれ、そうめん、玉ねぎと水菜、ツナ缶の身を盛り付け、お好みで粉チーズはブラックペッパーをふりかける。


 #素麺 #そうめん #そうめんレシピ #素麺レシピ #アレンジそうめん #アレンジ素麺 #冷やし麺 #熱中症 #熱中症予防 #イタリアンそうめん #トマトそうめん #ツナ缶 #ツナ缶レシピ #麺つゆレシピ # #時短レシピ #時短 #簡単 #てづくりごはん365  #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad #クックパッドニュース #クックパッドアンバサダー #cookpad