至極のチーズテリーヌ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


至極のチーズテリーヌ
▶︎▶︎至福の時間、パワーチャージ、

こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです

今日の東京は朝から雨

昼下がりのこの時間は、
雷がゴロゴロ鳴って、強く降っています

でも雨が上がった明日からは、
晴れて気温が上がりそうです



2枚目の写真は、
東京の気温予測

週明は、
予想最高気温が20℃を超える日もあって、
動くと汗ばむ陽気になるところもありそうです

春を通り越して、初夏のような陽気
桜の開花がいっそう進みそうですよ🌸



さてさて先日、
『月刊 新潟こまち』で、
小学2年生でもできちゃうチーズテリーを掲載いただきました



このレシピは、
至極を目指して、
温度や配合を何度も何度も調整をしたり、

娘とお料理動画にしたりと、
とっても思い出のあるレシピだけに、

編集の方にお目に止まって、
とっても嬉しい気持ちになりました

チーズテリーヌね、
低温でゆっくり湯煎焼きするので、

食感→しっとり、ふわふわ
口溶け→シュワシュワ、するんで、
とっても美味しいのーーー

何度も作ったから、
沢山の方におすそ分けしたんだけど、
皆さんから好評をいただきました

チーズテリーヌって、
特別感があるのに、
作るのはとっても簡単なのがいいですよね

作り方は、工程写真にあるように、

▶︎クリームチーズとマスカルポーネチーズをレンチンで柔らかくして、



▶︎卵と砂糖を加えて混ぜて、



▶︎コンスターチをふるいながら入れて、



▶︎160℃の低温で湯煎焼きをすれば完成

焼き菓子って、
混ぜが足りない→口当たりが悪くボソボソ
混ぜすぎる→カチカチで硬い

混ぜ終わりのタイミングが難しいですよね

でもね、このチーズでリーヌは、
コーンスターチを使っているので、
混ぜすぎても口当たりに影響がないので、

楽しく思う存分、
混ぜ混ぜを楽しみながら作れますよ

そうそう、
前にコーンスターチについて質問をもらったのですが、
他の使い方は、唐揚げがおすすめ

私の場合、唐揚げは、
カリッ→小麦粉
サクッ→片栗粉
で、小麦粉と片栗粉を半々でブレンドするのですが、

コーンスターチで作ると、
カリッとサクッとが、
1つの粉でできるんです

すごくない?コーンスターチ!!

なので、コーンスターチの在庫があるときは、
コーンスターチのみで唐揚げを作っています

値段は片栗粉くらいだからお手軽だし、
あると便利な粉ですよ


そうそうチーズテリーヌに話は戻って、レシピは『月刊 新潟こまち』に、
掲載されています

あとYouTubeでも、
小学2年生と楽しく、
解説付きで作っています

よかったら、
こちらもあわせてご視聴ください😻

※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。

 #チーズテリーヌ #チーズテリーヌレシピ #チーズ大好き #チーズケーキ #バスク風 #チーズケーキ #チーズのお菓子 #バスク風チーズケーキ #時短レシピ #時短 #簡単 #てづくりごはん365  #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad  @cookpad_news  #cookpad_news #クックパッドニュース #クックパッドアンバサダー #cookpad #クックパッド #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #マスカルポーネチーズ #クリームチーズアイス  #簡単お菓子