春巻きの皮!北京ダック風チキン | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


春巻きの皮!北京ダック風チキン

こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです


今日の東京は雲の多い天気



2枚目の写真のように、
西から雨域が広がってきています




3枚目の写真は明日のもの

明日になると雨域が東に移動して、
反対に西日本で晴れ間が広がりそうです

お住まいの地域の予報を参考に、
予定を立ててくださいね


さてさて、今日の料理
我が家の小麦粉好きの女子の好物
北京ダック風のチキンです

作り方は、工程写真にもあるように、

▶︎鶏肉は塩こしょうと小麦粉をはたいて、
皮目をパリパリに焼いて、



▶︎たれは、甜麺醤、ごま油、砂糖を混ぜて、



▶︎春巻きの皮は、
レンジで10秒くらいレンジで温めると、
さっときれいに離れてくれますよ



鶏肉がジューシーで、
甜麺醤の甘いタレが美味しくて、
ご飯もビールもすすむ一品です



巻き巻き、まきまき、
自分で巻いて食べるのって、
手巻き寿司みたいに楽しいですよね

お休みの日のご飯や、
お祝いの食事会などにおすすめです


春巻きの皮がそのまま食べられるの?
お腹壊さない?って思うでしょ、、、

そもそも春巻きの皮は、
小麦粉で作った生地を、
フライパンで焼いているものだから、
そのまま食べられるんです


写真のモランボンの製品は、
メーカーHPに、
『生食OK』と書いてありました

生食で食べるときは、
製品パッケージやメーカーHPを参照してくださいね

レシピは下に載せておきます👍


■10切れ分
鶏もも肉=1枚(300g)
春巻きの皮=5枚
きゅうり=1本
長ねぎ=8cm
かいわれ大根=適量
A塩こしょう=少々
A小麦粉=大さじ1
B甜麺醤=大さじ2
Bごま油=大さじ1/2
B砂糖=大さじ1/4

①-鶏もも肉は半分に切って厚みを均一にし、皮に10か所くらい包丁の先で切込みを入れて、【A】をまぶす。

②-フライパンにサラダオイルをひき温め、鶏肉の皮面を下にしていれ、蓋をして中火で5~6分焼く。均一に焼き色を付けるため最初にフライパンに押し付ける。

③-鶏肉をひっくり返して、余分な油をふき取りながら、4~5分中火で蓋をしないで焼く。

④-鶏肉は1cm幅くらい、10個に切りわける。

⑤-きゅうりと長ねぎは細切り、かいわれ大根は10cmくらいで準備する。

⑥-【B】を混ぜ合わせたれを作る。

⑦-④⑤⑥をもりつける。

⑧-食べる直前に、春巻きの皮を2等分して盛り付ける。※くっついてとれにくい時は5秒くらいしてレンジで温めるときれいに離れる。

⑨-包むときは斜めに肉や野菜をおいて、転がしてクレープのように巻くと食べやすいです。

※春巻きの皮は、メーカーによっては生食を推奨していない場合があります。写真のモランボン製はHPで「生食OK」との表記がありました。
※春巻きの皮は枚数が重なると食べ応えがあっておいしいですが、歯の弱い人は大変かも、、、。お好みで1/4に切ってくださいね。
※春巻きの皮は薄く乾きやすいので、食べる直前に準備してください。


※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。


 #北京ダック風 #春巻きの皮 #春巻きの皮 #鳥もも肉レシピ #鳥もも肉 #甜麺醤 #鶏肉レシピ #節約レシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #てづくりごはん365  #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad  @cookpad_news  #cookpad_news #クックパッドニュース #クックパッドアンバサダー #cookpad #クックパッド #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #チキン #鶏肉 #鶏肉レシピ #疲労回復レシピ