メキシカンチキンのタコス | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


メキシカンチキンのタコス
▶︎▶︎パワーチャージ、楽しい春パーティー


こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです


今朝の東京
よく晴れて暖かいのですが、
ボーボー、ビュービュー風が吹いて、
花粉が相当飛んでいます



風が強いのは天気図でも確認ができて、
2枚目写真の天気図では、
日本付近で等圧線が混み合っています

気圧差=風速
になるので、
気圧差が大きいのが解消されるまでは、
風の強い状態が続きます

場所によっては、日中いっぱい続くので、
洗濯物が飛ばされないように注意をしてくださいね


さてさて、
日差しが強くなってくると、
ソフトタコスを食べたくなるんです(笑)

ご飯や小麦粉よりも、
とうもろこしの粉のコーンフラワーは、
口当たりが軽いのと、

お野菜も巻き巻きするので、
食べたくなるのかなーーーー

休日にビール飲みながら、
タコスを巻き巻き食べるのって、
美味しいよねーー

お酒の周りも早いけど、
楽しい休日ランチになるよね(笑)


昔はトルティーヤ教室もしてたのですが、
最近は市販品に頼ることがほとんどです💦




でもね、市販のトルティーヤはね、
10枚入りで600円くらい

常温で半年くらい保存できるので、
大きなスーパーに行ったときに買っておくと便利ですよ


作り方は、工程写真にもあるように、

▶︎鳥もも肉をチリパウダーに漬けて



▶︎トースターで焼いて



▶︎トマト、玉ねぎ、ケチャップなどでサルサソースを作って、



▶︎お好みの野菜を準備すれば完成





■鶏肉はパワーチャージ

■チリパウダー、玉ねぎ、タバスコなどの香辛料はやる気アップ

■コーンフラワー、トマト、レタスは、
体を冷やす働き

気温上昇の春の心と体を整えるメニューです

作り方は下に詳しく載せておくで、
よかったらチェックしてみてくださいね


■ハーフ6切分
鶏もも肉=1枚(300g)
ソフトタコス=3枚
サルサソース(クックパッドID:949632)=1/2量
グリーンリーフ=2枚
アボカド=1/2個
パプリカ=1/4個
Aチリパウダー=大さじ2/3
A牛乳=大さじ2

①-鶏もも肉は余分な脂があればハサミで取り除き、厚みを切込みを入れて均一にし、皮面から包丁の先を使って10か所くらい切込みを入れる。

②-ビニールに①と【A】を入れて軽くもんで、2時間~1晩冷蔵庫でつける。

③-鶏肉を厚みを均一に広げて天板にのせ、200℃のトースターで20分焼く。竹串を指して透明な汁が出てくるまで。

④-クックパッドレシピID:949632の1/2量のサルサソースを作る。

⑤-グリーンリーフやアボカド、パプリカなどを巻きやすいように切って用意する。

⑥-鶏肉は細長く6等分に切る。

⑦-ソフトタコスは重なったままレンジで10秒温めて、半分に切って盛り付ける。ソフトタコスは温めるとはがしやすくなります。

⑧-食べる時は、斜めに具材をおいてソースをかけ、クレープの要領で巻く。


※チリパウダーは、パプリカ、唐辛子、にんにくパウダー、食塩などが混ざったブレンドスパイスです。スーパーで200円くらいで売られています。
※ソフトタコスは輸入食材店や大きなスーパーで販売されています。10枚600円くらい。常温保存で半年くらいもつのでストックしておくと便利。


 #タコス #トルティーヤ #メキシカン料理 #メキシカン #メキシコ #ソフトタコス #時短レシピ #時短 #簡単 #てづくりごはん365  #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad  @cookpad_news  #cookpad_news #クックパッドニュース #クックパッドアンバサダー #cookpad #クックパッド #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピありパーティー #パーティーレシピ #japan #tokyo #shinagawa