チリコン玉ねぎトースト | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


チリコン玉ねぎトースト
▶︎やる気アップ、パワーチャージレシピ

こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです

今日の東京、
晴れているけど寒いーーー

朝9時の時点で4.4℃までしか上がっていません

今週いっぱいは、
冬の寒さが続くので、しっかり防寒をしてくださいね

さてさてきょうの料理

このところ便利にしている冷凍作りおきトースト


具材をのせて、冷凍しておけば、
焼くだけで食べれるので、
忙しい朝にぴったり


写真はね、
ミートソースにチリパウダーを混ぜて、
玉ねぎをのせたもの

チリパウダーがスパイシーで、
一度冷解凍した玉ねぎが、
しっとりシャキとっとして、
おいしいメキシカンなトーストになりました



チリパウダーって、
唐辛子、パプリカ、クミン、食塩などがブレンドされたミックススパイスだから、
加えるだけで、
南米なアレンジになって、
味が整うから便利ですよね

フライドポテトにかけるのも美味しいし、
ジャーマンポテトに加えてもいいし、
ひき肉に加えて焼いても美味しいよ

ちなみにですが、一般的にですが、
チリパウダー→今回のブレンドスパイス、
チリペッパーパウダー→唐辛子の粉

使い方が全然違うので、
購入するときには気をつけてくださいね

スーパーで100円前後で手に入ります


■唐辛子などの辛味の食材は、
交感神経の働きをアップさせて、
やる気アップすることが最近の研究で分かっています

たしかに、辛いものを食べる
インド、南米の人って、
パワフルのイメージありますもんね

なかなかエンジンのかからない朝ごはんにおすすめです




そうそう、最後になりますが、
今度の日曜日28日は、
AM11:00〜インスタライブをします

8歳のパティシエになりたい娘と、
チーズケーキを作ります

型不要、ゼラチンで固める簡単チーズです
よかったら、視聴をお願いします
材料があったら、いっしょに作ってくださいね

詳しくは、

きょうのチリコン玉ねぎトーストのレシピは、
下にのせておきます

■1枚分
食パン=1枚
玉ねぎ=5㎜
Aミートソース=大さじ2
Aチリパウダー=小さじ1/2
Bピザ用チーズ=かるく1つかみ
Bチリパウダー=少々
B乾燥パセリ=少々

①-玉ねぎは5㎜厚に切る。【A】を混ぜる。

②-ラップの上に食パンをおき、①をのせ、【B】を順にかけ、ふわっとラップをする。

③-保存袋に入れて、冷凍する。

④-凍ったまま、トースターの中温(180℃)で10分くらい焼く。

※チリパウダーは、パプリカ、クミン、食塩などが入ったミックスパイスです。100~150円くらいで手に入ります。タコスやカレーなどでアレンジで利用できます。

※焼くときは高温では、外は焦げて内側は冷たいままの時があります。中~低温で10分焼いてください。前日に冷蔵庫に移して解凍するか、レンジ加熱で解凍すると、焼き時間を短くできます。
※冷凍しないで焼く場合は、焼き時間を短く調整してください。

※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。

 #冷凍トースト #アレンジトースト #冷凍作りおき #冷凍作り置き #トーストレシピ #アレンジレシピ #チリコンカン #玉ねぎレシピ #やる気アップレシピ #パワーチャージレシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad  @cookpad_news #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #冷凍作りおきトースト #冷凍作りおきトーストレシピ #メキシカン #おつまみ #おつまみレシピ