新じゃがと鳥もものはちみつ醤油炒め | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


新じゃがと鶏もものはちみつ醤油炒め
▶︎パワーチャージ・やる気アップ


こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです

今日の東京はどんより曇り空
西から雨域が広がってきているようです

お出かけの際には、
お近くの天気予報をチェックしてくださいね


そうそう、先程気象庁のホームページを見ていたら、
気になる発表がありました




「2020年の日本海の平均海面水位が、
ここ30年の平年よりも+8.7cmも高かった」とのこと

要因は、
太平洋の親潮が沿岸部を通ったことと、
近年の上昇傾向によるものとのこと

近年の上昇=温暖化
とも捉えられますよね

水位の上昇は、
高潮などの被害を増幅させるので、
災害予防の観点からも防ぎたいもの

温暖化に対して、
自分ができることは???
山手線に揺られながら考えてしまいました


さてさて、話は変わってきょうの料理

今旬の
新じゃがと鶏もものはちみつ醤油炒めです


私、新じゃが料理の中で、
これが1番好きかも、、、、

新じゃががみずみずしくホクホク、
鶏肉がジューシーで、
甘じょっぱいのがいいんですよねーー💕

芋好き、甘いもの好きの子供たちも、
気に入ったようで、
パクパク食べてくれました



新じゃが料理って、
事前にレンチンしてますか???

他の材料との火入れのタイミングがあるから、
事前レンチンで柔らかくした方がいいのだけど、

洗い物も増えるし、面倒だし、、、

少し時間はかかるけど、
フライパンで10〜15分蒸し煮にしてもね、
しっとりホクホクになりますよ



時短をよしとするか?
洗い物を少なくすることをよしとするか?

お料理によってですね




■じゃがいも、鶏肉、はちみつは、
疲労回復、パワーチャージの食材

普段の食事はもちろん、
疲れている時などにおすすめのメニューです

レシピは下にのせておきますね



■4人分
新じゃが=400g
鶏もも肉=1枚
A塩こしょう=少々
A小麦粉=大さじ1
B醤油=大さじ1
Bはちみつ=大さじ2/3
サラダオイル=少々

①-新じゃがは10分くらい水につけて、スポンジの固い所を使ってきれいに洗って、一口大に切って水をきる。

②-フライパンを温めサラダオイルをひき、じゃが芋を入れて、蓋をして中~弱火で10分蒸し焼きにする。※竹串が通るまで。

③-鶏もも肉は小さ目の一口大に切って、【A】を順番にふる。

④-②に鶏もも肉の皮面を下に加えて、蓋をして中火で10分蒸し焼き。
じゃが芋は焦げないよう混ぜつつ、鶏肉は途中ひっくり返す。

⑤-【B】を加えて焼き色をつけながらに絡めて、味を調える。

※じゃが芋は急ぐときは小さ目に切る。
※②は、レンジ加熱5分くらいに代えてもOK。
※新じゃが出ない場合は、蒸し焼きの時は、様子を見て少しお水入れてください。
※④鶏肉は焼き色がついているくらいがおいしです。触りすぎると焼き色がつかなく、肉汁が外に出るので触りすぎないようにする。


※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。

 #新じゃが #新じゃがレシピ #新じゃがのレシピ #はちみつ醤油 #甘辛焼き #じゃがいもレシピ #新じゃが大好き #新じゃが好き #照り焼き #照り焼きレシピ #はちみつレシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad  @cookpad_news #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり 鶏ももレシピ #鳥もも #鶏もも肉  #毎日ごはん #こんばんはのごはん