レンチンで簡単!菜の花とベーコンのバター醤油あえて | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


レンジで簡単!
菜の花とベーコンの醤油バターあえ
▶︎▶︎春のこころとカラダを整える

おはようございます
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです

今朝の東京は雲が多くてひんやり

でもでも、
「寒いーー」って感じじゃないと所が、
だいぶ春らしくなったなーって感じます

気象変化と購買データを合わせて解析して、
販売戦略に役立てる分野を、
「ウェザーマーチャンダイジング」と言います

以前働いていた気象会社はこれが得意で、
社長に教えてもらったんだけど、
「人間は次の季節を感じると、
嗜好や購買意欲も次の季節に移って、
戻ることはあまりない」とのこと

確かに、確かに、
おでんは夏の終りから食べたくなって、
今くらいは食卓に上る頻度が下がっていますよね

コートを買う時も、
ダウコートは冬の初めに買って、
今くらいの時期はパステルカラーの薄いコートが欲しくなってる

初物が大事にされるように、
食べ物も先取りのものが、
より美味しく感じますよねーー

てっ、ふりは長くなりましたが、
最近わたしがハマっているのが菜の花

昨晩は2パック料理して、
旦那と私で完食しました(笑)

ちなみに、
菜の花がこの時期に食べたくなるのは理にかなっていて、
寒い冬は新陳代謝が落ちているので、
春の体には老廃物がたくさん溜まっています

菜の花の苦味にね、
デトックス作用があるからら
春の体が苦味を求めているんですよねーー

また薬膳でも、
菜の花は春に高ぶりやすい感情を落ち着かせる効果があります

春は心がそわそわ、
イライラしやすくなるので、
その予防にも働きます

菜の花は、
春のカラダと心を整える働きがあるんです!!

わー、今日は前置きが長くなった💦
やっとレシピで紹介する料理は、
菜の花とベーコンのレンチン!醤油バターあえて

工程写真にもあるけど、

①菜の花は2等分、ベーコンは細切りにして、


②菜の花とベーコンをレンチンして、


③醤油とバターと混ぜるだけ



 
ほんと簡単で、
ほろ苦な春の味を楽しめますよーー

下にレシピを載せておくので、
よかったらチェックしてくださいね

■レンジ!菜の花とベーコンのバター醤油あえ

1~2人分
菜の花=1パック(100g)
ベーコン=20g
Aバター=小さじ1
A醤油=小さじ1/2
A顆粒鶏がら=小さじ1/4

①-菜の花は切り口の固い部分を少し切り落として、2等分にきって、ぬるま湯か水について汚れを取り除き、軽く水分をしぼる。ベーコンは細切りにする。

②-耐熱容器に菜の花とベーコンを入れて軽く蓋をして、レンジで1分45分~2分加熱する。
※蓋はきっちりとは閉めない。

③-温かいうちに【A】をあえ、味を調える。
※レンジ加熱のあと水分が多いなら軽く絞ってから、【A】を混ぜてください。

※菜の花は火が入りやすく、余熱でも柔らかくなります。温め過ぎには注意。

 ※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。

 #菜の花 #菜の花レシピ #菜の花のレシピ #菜の花大好き #菜の花のおひたし #春のレシピ #春レシピ #彩レシピ #ウェザーマーチャンダイジング #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad  @cookpad_news #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #天気予報 #気象予報士 #ベーコンのレシピ #春の食養生 #デトックスレシピ