よもぎの粉末茶 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


よもぎの粉末茶
▶︎体を温める、月経痛の緩和、むくみ改善、胃腸を整える


こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです


今日の東京は、
寒いけど晴れて、
抜けるような青空が広がっています


これは強い冬型になっているためで、

2枚目の写真は、
今日10時の衛生写真なんだけど、

関東の平野部は雲がかかっていないけど、
日本海側はびっしりと雪雲がかかっていて、
吹雪いている所もあります


今日いっぱいは、
日本海側の地方では、
この状況が続くので、
積雪、吹雪に、
どうぞ気をつけてお過ごしください


さてさて、
きょうは冷え症さんにおすすめの
よもぎ茶を紹介します

市販のよもぎ粉末に、
お湯を注ぐだけの簡単なお茶


■よもぎは薬膳的は、
・血を補う
・体もを温める
・むくみ改善
・胃腸を整える
・温経通絡(おんけいつうらく)
の働きがあります

最後の温経絡が女子におすすめの理由でね、

漢方では、
各臓器は経絡という道のようなもので繋がっていて、
各臓器が影響しあって、
調整していると考えています

また経絡を全身をまわって、
陽気を全身に届ける働きもあります

よもぎは、
経絡を通して陽気を回す働きがあるので、
冷え症を改善したり、
生理痛の改善にも働くんです


よもぎは、生姜・にんにく・唐辛子のように、
強く体を温める働きではないけど、
経絡の詰まりを通すので、
長く飲んでいると体質の改善に働きますよ


以前冷え症の講座で紹介したときは
「少し楽になった」、「ワンシーズン風邪を1回もひかなかった」との声もありました



市販のよもぎ粉末はなんでもいいんだけど、
漢方ぽい薬臭いのも多いのは事実

3枚目の写真のオオサワの製品は、
薬臭さはなく笹みたいな味で、
とっても飲みやすいです

焼酎のお湯割りにしても美味しいよ

うちの娘は、この粉末をお菓子に利用するのが好きで、
よもぎ白玉が大好物です


1月後半とはいえまだまだ寒中
20日からは大寒(だいかん)には入ります

体を温めて、不調を予防してくださいね


 #よもぎ #よもぎ茶 #よもぎ粉末 #生理痛改善 #生理痛 #女子の体を整える #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad  #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #冷え症改善 #薬膳茶 #薬膳料理 #温活 #冷え症改善 #冷え症を改善したい #寒中 #冬型の気圧配置