ほったらかし!焼きチャーシュー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


ほったらかし!焼きチャーシュー
▶︎パワーチャージ、やる気アップ

こんばんは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです

きょう水曜日も寒かったーー🥶



でも、
2枚目の写真は明日からの気温予想なんだけど、
明日木曜日からは冬型がゆるんで、
寒さもゆるむ予想

ちょっとほっとできるけど、
積雪の多い地方では融解も進むので、
引き続き注意してくださいね

さてさて、きょうの料理は、
お正月で8本作った
焼きバージョンのチャーシューをご紹介します

数日前に紹介した煮豚のチャーシューは、
ほろほろ柔らかい食感で美味しいけど、
崩れが大きいから、
おせちのお重に不向き

オーブンまたはトースターで、
60分焼いたチャーシューはね、
肉がしまって、

低温で焼く→ジューシー、

事前に3日間もタレに漬けている
→味がしみじみで美味しいよーー

おせちのねお重に詰めた時も、
肉肉しい茶色い感じで、
日本人にとって惹かれる一品になりました

作り方は、
工程写真にもあるけど、

漬けだれに3日漬けてほったらかし、


トースターで140℃で60分ほったらかし、


スイッチを切って庫内で60分ほったらかし、


計3日で、
時間はかかるけど、
ほったらかし✖️3で、できちゃいます

低温で火を入れて
中心温度を上げているので、

肉変性が緩やかで、
脱水が起きにくくて、
ジューシーなチャーシューになりますよね

下にレシピを載せておくので、
よかったらレシピをチェックしてくださいね

話は全然変わって、
きょう1月末予定のインスタライブにむけて、
テストを行いました

早速観て頂いて、
コメントまで頂いて嬉しかったです
(次は告知なし設定で行いますね💦)

私は、最新の情勢にうといおばさんで、
1回目は縦横が逆で、


2回目はインカメラで天井ばかり写って
いましたが💦💦💦💦



『いいね』やコメントをありがとうございました

スマホを通じて、
Wi-Fiを通じて、
インターネットを通じて、
とっても温かく感じました💕💓😻
感謝です

1/30土曜日11:00〜
8歳娘とインスタライブを予定しています

メニューは、
バレンタインにむけて、
ダブルチョコレートのブラウニーです

おって、ご案内するので、
ぜひぜひ、
材料を準備してお付き合いくださいね💕

【レシピ】
豚肩ロース(塊)=500g
生姜=1かけ
A砂糖=大さじ3
A醤油=大さじ3
Aオイスターソース=大さじ1/2
Aこしょう=3ふり

①-生姜は薄切りにする。豚塊は上下左右から、50回ずつフォークで刺して味をしみこみやすくする。

②-ビニールに①と【A】を入れ軽くもんで調味料を均一にして、空気を抜いてしっかり口をしばる。

③-冷蔵庫で1~3日晩ほったらかしてつける。※途中上下を数回ひっくり返す。

④-冷蔵庫からだ出したての冷たい肉をトースターの天板に乗せ、140℃のトースターで60分ほったらかして焼く。※30分経過した時に上下をひっくり返す。

⑤-トースターの電源を切って、粗熱が取れるまで1時間、庫内でほったらかす。※余熱でしっかり熱を中心まで入れます。

⑥-漬け汁は小鍋で煮と煮立ちさせて、しょうがとアクを取り除き、1分煮詰めて味を調え、たれを作る。

※漬け時間は1日でもOKですが3日がおすすめ。
※トースターでもオーブンでも大丈夫。140℃と低めの温度で60分焼いて、余熱でも時間を入れるのがポイントです。
※子供が食べやすいよう甘めの味付け。好みでアレンジしてください。

 #チャーシュー #トースターレシピ #トースター最強 #トースターはすごい #焼きのチャーシュー #トースター大好き #豚肉 #チャーシューレシピ #インスタレシピ #パワーチャージ #漬け込み #ほったらかし #ほったらかしレシピ # #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #food #おうちごはん  #おうちごはんlover  #cookingram  #バレンタイン #バレンタインレシピ #チョコレートレシピ #ブラウニーのレシピ