ほったらかし!煮豚チャーシュー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


ほったらかし!煮豚チャーシュー
▶︎パーチャージ、疲労回復

こんにちは、
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです


今日は晴れて暖かくて過ごしやすーいぃ

8歳女子は、
公園でローラースケートを楽しんでいます




2〜3枚目の写真は気温分布で、
2枚目は今日正午
→太平洋側を中心に15℃以上の黄色

3枚目はあす正午
→→太平洋側は水色で10℃以下

明日にかけては、
急に寒くなるので、
服装など注意をしてくださいね


さてさてお料理

お正月にね、
チャーシューを8本も作りした

大鍋を持ってないし、
おせちに入れるから、
ぎゅぎゅっとしまったのがいいから、
オーブン&トースターで、
じっくり焼いて作ったんだけどね、


旦那が、
「俺はラーメン二郎みたいな煮豚チャーシューの方がいいな」って、


たしかにラーメーンには、
煮豚チャーシューの方が、
ほろほろして、繊維感みたいな肉肉しさで、
美味しいもんね

とはいえはっきり言わなくても😤
過去になんども食卓にのぼっていたの気づきませんでた??
私だって煮豚を作れますけど💪 

ってな感じで、
煮豚のチャーシューを作りした(笑)


工程写真にあるように、
2時間コトコトほったらかして、



粗熱が取れるまでほったらかして、


醤油、オイスターソース、砂糖を加えて、
一晩ほったらかして、、、、、


時間はかかりますが、
ほったらかしで手間なし、

時間をかけたからこそで、
おいしい!美味しい!
煮豚チャーシューになりました



11歳男子も、
「うまっ、とける、、、、」って、
正月の時よりも喜んでいました


煮豚風にすると、
煮汁が勿体無い感じもするけど、
冷まして脂を取り除くと、

スープや雑炊にも活用できますよ


■豚肉は、薬膳では、
パワーチャージ、疲労回復効果の高い食材

心と体が元気であることが、
免疫アップにもつながるので、
風邪やコロナ予防にも働きます

ほんとこの時期は心配事が多いよね
ぜひ作ってみてくださいね
詳しいレシピは、下に載せておきます


レシピは↓↓↓
https://cookpad.com/recipe/6605967
※レシピサイトと合わせて参考にしてください ※リポストなど大歓迎です(事前承諾不要)。 ※@ 私からリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。

3~4人分
豚肩ロース塊=500g
A生姜(スライス)=1かけ
Aにんにく=1かけ
Aねぎの青い部分=1本分
Aこしょう=2ふり
Bしょう油=大さじ2
B砂糖=大さじ2
Bオイスタースース=大さじ1/2

①-肉の塊は網をかけるかタコ糸でしばる。生姜はスライス、にんにくは包丁の背でつぶす。

②-鍋に豚塊と【A】を入れてかぶるくらいの水を入れて、沸騰したらアクを取って、弱火で120分ほったらかしながら茹でる。
※煮汁が薄まるので、できるだけ小さ目の鍋がおすすめ。

③-粗熱が取れるまで1~2時間そのままほったらかす。

④-ビニールに【B】といっしょに入れ、冷蔵庫で1晩ほったらかす。

⑤-食べやすい厚みに切る。漬け汁はたれになります。

※煮汁は冷やすと脂の塊が固まって取り除けるので、そのあとスープと雑炊でアレンジできます。
※子供が食べやすいよう甘めの味付けです。八角などのスパイスをプラスしてくださいね。
※漬け汁は取っておいて、肉じゃがを作ってもおいしいです。
※肉は豚肩ロースが、味がしっかりして柔らかいのでおすすめです。

 #チャーシュー #チャーシューレシピ #煮豚 #ラーメン二郎の #煮豚チャーシュー #煮豚好き #チャーシュー麺 #疲労回復 #パワーチャージ #コロナ予防 #新型コロナ #風邪予防 #カゼ予防 #パワーチャージ #パワーチャージレシピ  #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #cookpad  #cookpad_news #おうちごはんlover   #レシピあり #写真好き