玉ねぎの万能しょう油だれ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


オニオンスライスの万能しょう油だれ
▶︎血流促進、体を温める、気分転換


こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです

今日東京は晴れていたんだけど、
午後になったら、
急に冷たい風が吹いてきました


今週は中頃にかけては、
冬将軍がいすわる予報で、

日本海側→大雪になる所もあり

太平洋側→平年を下回って真冬の寒さ
が予想されています

どうぞ温かくしてお過ごし下さい

さてさて、きょうの料理

とってもおすすめの
玉ねぎの万能しょう油だれを紹介します


玉ねぎをね、
うすーくスライスして、


しょう油、みりん、酢、砂糖で混ぜるだけなんだけど、


・ローストビーフで巻いたり
・チキンソテーにのせたり
・サラダのトッピングにしたり
・厚焼き卵に添えたりetc.....



万能でとっても美味しいのーーー💕

油を一切入れてないから、
さっぱりしてるし、
冷蔵庫で保存しても酸化しにくいから美味しさが続くよ


■玉ねぎは、
薬膳と栄養学のともに、
血液サラサラ効果

体を温める働きもあるし、
香りや食感に気分をリフレッシュする効果もあります


寒くて血液がドロドロになりがちの季節、
年末の忙しい時、
コロナ対応で疲れている時などに
おすすめです


そういえば、今日午前中は、
神経内科の先生とオンライン会議をしていたのですが、

「寒くなると忙しい、
今年はコロナもあるから忙しくなるのが早い」と話をされていました


ほんとに、
寒い時期は、
血管、心臓などへの負担も高いし、
病気のリスクも高まるから、
気をつけてくださいね

玉ねぎの醤油だれのレシピは、
下に載せておきます


分量:ステーキで5~6人分
玉ねぎ=1/2個(正味100g)
A醤油=大さじ2
Aみりん=大さじ2
A酢=大さじ1
A砂糖=大さじ1/2(省略可おこのみで)

①-玉ねぎは繊維を断つようにスライスする。(より細いほうがおいしく、早くマイルドになる)

②-①と【A】を保存容器に入れ、30分置く。

※玉ねぎは薄いほうが早くしんなりして、すぐにおいしく食べられます。
※玉ねぎをスライスするときは、お尻の部分を残しておくとばらばらになりにくく、スライスしやすいです。
※甘め、濃いめ、薄目など、調味料はご自身で調整してくださいね。
※子供や辛いのが嫌いな方は、上澄みのソースの部分だけでもおいしいです。


 #玉ねぎ #玉ねぎレシピ #オニオンドレッシング #オニオンドレッシングのレシピ #万能だれ #万能だれのレシピ #ローストビーフレシピ #ローストビーフのソース #牛肉レシピ #クリスマスのごちそう #クリスマスの料理 #クリスマスのお料理 #クリスマスのレシピ #おすすめレシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #nadiaartist  #recipe.nadia #ダイエットメニュー #ダイエット