HMとトースター!シュトーレン | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


【HMで簡単】ふわふわシュトーレン
▶︎美肌、美髮、アンチエイジング

こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです

東京の昼12時の気温は6.4℃
昨日の昼12時と比べると-5.5℃で、
めちゃくちゃ寒いです

これは、
日本海と南岸の2つの低気圧によるもので、
この影響はね、東日本が中心なんです

2枚目の天気分布、


3枚目の気温分布では、



きれいに線がひけた

東日本→雨や雪、寒い
西日本→晴れて平年を上回る

でもね、明日になると晴れて、
この季節としては暖かくなるところが多くなりそうです


さてさて料理

寒いし、クリスマスも近い、
こんな時は、
お家でシュトーレン作りもいいかもよ✨



本来シュトーレンはパン生地で、
発酵させてオーブンで焼くけどね、


ホットケーキミックスと
トースターを使えばね、
作業時間5分で作れますよ(笑)


■レーズンやいちじくは、
血を補う働き

血が、肌や髪に栄養を届けるので、
美肌、美髮の効果

■くるみは、
肌や肺を潤したり、
アンチエイジング、足腰を強くする働き

ドライフルーツとナッツの組み合わせで、
冬の体を滋養して、
老化予防の効果になります


そもそもシュトーレンって、
たっぷりのドライフルーツとナッツをいれて、
クリスマスにかけて、
少しずつ楽しむお菓子ですよね


きっとその季節に、
体が求めてて、
美味しく感じて、
定番になって、
現代まで続く風習になったんだなーーって、
勝手思いを巡らせています

定番になるには、
理由があると感じるこの頃

HMとトースターで、
簡単にできるのでぜひぜひお試しください

レシピは↓↓↓に載せておきます
※レシピサイトと合わせて参考にしてください ※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。

2〜4人分(7~8切分)
ホットケーキミックス=100g
ドライフルーツ=50g
ナッツ=50g
ラム酒=大さじ1/2
A卵=1/2個
A無糖ヨーグルト=30g
オールスパイス=小さじ1/6
ホットケーキミックス(うち粉)=大さじ1くらい
粉糖(仕上げ)=大さじ1/2くらい

①-ドライフルーツとラム酒をあわせて、5~6分置く。

②-【A】をゴムベラで混ぜ合わせる。
【A】は合わせて55gくらいが目安です。

③-②にホットケーキミックスとオールスパイスを加えて、あと1歩のところまで混ぜる。
※写真くらいで、表面の粉が少し残るくらい。

④-①のドライフルーツはラム酒ごと、ナッツは食べやすいサイズに手で割って加えて、混ぜる。

⑤-オーブンシートの上において、ホットケーキミックスを打ち粉代わりにして、厚み1.5~2cmの小判型に成形する。
※生地の水分が多めなので、手にくっつきやすいので注意。

⑥-170℃のトースターで15分焼く。
※生地の厚みによっても変わるので、焼き色で調整をしてください。

⑦-粉砂糖をふり1.5〜2cm厚くらいに切る。
※ホットケーキミックスの生地を使っているので生地自体が甘いので、粉糖はお好み量かけてください。

※オールスパイスは、ナツメグ・シナモン・クローブの3つの香りをあせ持つスパイス。1瓶200円くらいで販売されています。ない場合はお手持ちのシナモンやナツメグなどをブレンドしてください。いれなくても大丈夫です。

※ドライフルーツは、秋冬は体を温めたり肌や髪に栄養を与える干しぶどう・クランベリー・イチジクなどがおすすめです。市販のドライフルーツミックスを利用してもOKです。
※ナッツは、秋冬は体を温めたり、免疫をアップする働きのくるみやピスタチオなどがおすすめです。
※ラム酒は製菓用のラム酒のほか、ブランデーなど、お好みでアレンジしてください。
※保存性を高めたいときは、焼き立てすぐにバターをたっぷり塗って、粉糖もたっぷりかけてください。

 #シュトーレン #シュトレン #シュトーレンレシピ #お菓子作り #簡単 #お菓子作り #クリスマス #christmas  #クリスマスレシピ #クリスマスのレシピ #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #nadiaartist  #recipe.nadia #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり #ホットケーキミックスのレシピ #ホットケーキミックス #ホットケーキミックスで簡単