丸ごと玉ねぎと鶏肉のスープ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


炊飯器でつくる丸ごと玉ねぎと鳥もものスープ
▶︎パワーチャージ、体を温める、カゼ予防
こんにちは
気象予報士&食養生研究家の石田よしみです


今日の東京、
朝はスッキリ晴れていたけど、
この時間は雲が多くなってきました
東京の南の伊豆諸島などでは、
強く降っている所もありますね
どうぞお気をつけください
さてさてきょうの料理
寒くなってくると、
ほっこり温かいものが美味しいですよね
写真は、玉ねぎを丸々使ったスープです


玉ねぎは上下を切り落として、


炊飯器のスイッチを入れるだけなので、
煮崩れする心配もなく、
途中の火加減も不要
ちょー簡単です(笑)
美味しさ!薬膳的ポイント!は、
骨つきの鳥もも肉で、
トンカチで、ポンッと、骨を折ること


「骨の髄まで、、、」という言葉がありますが、
漢方薬膳では、
髄は栄養が高く、
特に生命力を上げる→アンチエイジング効果があると言われています
じっさい、煮込み時間が短くても、
白濁していい味がでるんですよ
とはいえ、物置からトンカチを出すのも面倒だし、
面倒であれば、
そのまま入れてもOKです
仕上げのポイントは、
パルメザンチーズです
たっぷりかけて、
チーズの旨味と塩味で食べると、
じっくり煮込んだオニオングラタンスープみたいに、
美味しく食べられます
■鶏肉、玉ねぎ、にんにくは、
体を温める効果とパワーチャージ
寒い時期、感染症のはやる秋冬などに、
とくにおすすめです
レシピは下に載せておきますね
レシピは↓↓↓※レシピサイトと合わせて参考にしてください ※リポスト、紹介などは、大歓迎です(事前承諾不要です)。 ※@ タグ付けてご紹介いただくと、私からもリポストさせていただくことがあります。ご了承ください。 ※質問やレシピ希望、わたしの文章で気になることがあったらコメントをお願いします。
2人分
玉ねぎ=2個
鶏もも肉(手羽元)=6本
にんにく=1個
A顆粒コンソメ=小さじ1
A水=600ml
塩=小さじ1/3
Bブラックペッパー=適量
Bパルメザンチーズ=適量
Bローズマリーなど=適量

①-玉ねぎは上下を切り落とし、にんにくは2~3つくらいに切り、炊飯釜に入れる。

②-鶏もも肉は、骨にそって左右に1本ずつ切込みを入れて、トンカチで骨を一体たたいて、骨に割れ目を入れ、炊飯釜に入れる。
※切込みを入れる→身が柔らかい、骨に割れめ→だしがでる。
※面倒であれば、切込みとトンカチでたたく作業は省いてOKです。

③-炊飯釜に【A】をいれる。

④-ふつうモードで炊飯する。

⑤-塩で味を調える。
チーズをのせて食べるので、薄目の調整がおすすめです。

⑥-皿に盛り付け、お好みで【B】をあしらう。
※私的にはたっぷりチーズをのせて食べるが好きです。

※チーズはパルメザンチーズのほか、スライスチーズなどでもおいしいです。
※鶏肉のほか、ソーセージでもおいしく作れます。
 #玉ねぎ #オニオングラタンスープ #玉ねぎレシピ #鶏肉 #スープレシピ #炊飯器レシピ #炊飯器 #冷え症 #冷え性 #体を温める #時短レシピ #時短 #簡単 #簡単レシピ #かんたんレシピ #スピードレシピ #美肌 #薬膳 #漢方  #food #おうちごはん #nadiaartist  #ダイエットメニュー #ダイエット #おうちごはんlover  #cookingram  #レシピあり