喫茶店のアイスクリームみたいなふつうのポテトサラダ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


喫茶店のアイスクリームみたいなふつうのポテトサラダ
▶︎パワーチャージ、疲労回復、免疫アップ、気分盛り上げ
こんにちは
気象予報士&食養生研究家のお天気ママです
毎日同じことを言っていますが💦
暑いですね💦😵😵
朝の水やりが重労働に感じます
そんな時、見た目だけでも涼やかやサラダを、、、
材料は、
じゃが芋、卵、玉ねぎ、ハム、きゅうりで、
ふつうのポテトサラダなんだけどね、
盛り付けを変えると、
喫茶店のアイスクリームみたいに見えない???
チョコレートシロップみたいな茶色いのは、
中濃ソースです(笑)
@cottonballug さんのかき氷みたいなポテトサラダをみて、
アイスクリームでアレンジしてみました😁


家庭で定番のポテトサラダですが、
薬膳的な見方で説明すると、
■じゃがいも、卵、ハムは、
パワーチャージ、疲労回復、免疫アップ
■キュウリは、
体を潤して冷やす働き
夏でも、冬でも、
疲れている時、
食べたいな時、
飲みたい時などなど、
ポテトサラダは皆んなに
いつでもオススメのサラダです
レシピふつうのですが、下に載せておきますね
レシピサイトもご覧ください
2人分
じゃが芋=中2個
卵=1個
玉ねぎ=1/4個
ハム=2枚
きゅうり=1/4本
マヨネーズ=大さじ2
コーンフレーク=適量
A中濃ソース=適量
Aフライドオニオン=適量
Aミニトマト=2個

①.茹で卵を作る。小鍋に湯をわかし、生卵を入れて弱火にして12分加熱し、冷水にさらして殻をむき、白身と黄身を分ける。
※生卵は茹でる前に、カーブがゆるやかなおしりの部分に、画びょうなどで穴を1つ空けてから加熱すると、皮をむきやすくなります。
②.じゃがいもは1.5cm角に切って水にさらしザルにあける。レンジで5分加熱する。
※600w
③.玉ねぎは薄くスライスにして塩(少々)で軽くもみ水にさらし、軽くしぼる。
※こどもの場合は、レンジで加熱すると辛みがぬけます。
④.②はフォークでつぶして、①の卵白、③、マヨネーズを加えて混ぜ味を整え、あら熱を取る。
※あとでソースをかけるので、ここでは薄味で調整します。
⑤.②の卵黄とハムは半分に切る。食べやすいサイズ、きゅうりは長細く切る。
⑥.器に、コーンフレーク、④、⑤の順で盛りつけ、【A】をあしらう。
 #ポテトサラダ #ポテト #じゃがいも #喫茶店 #喫茶店のアイスクリーム #アイスクリーム #アイスクリームみたい #アイスクリーム風 #アイスクリームみたい  #疲労回復 #パワーチャージ #美肌 #美容 #薬膳 #漢方  #老化予防 #おうちごはん #nadiaartist  #ダイエットメニュー #ダイエットメニュー #ヘルシーメニュー #アンチエイジング #おうちごはんlover  #cookingram  #japanesfood  #レシピあり #japan #tokyo #フーディーテーブル