台湾風のマンゴーかき氷 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

 
マンゴーかき氷はじめました♪
きょうはこども2人揃っての登校
送り出した後は、
試食がてら、
おやつタイムです
フルーツがいっぱいのったかき氷
お店の味、
台湾かき氷を再現したくて、
試行錯誤して、
きょうの一杯ができました
マンゴーが甘酸っぱくて、
氷がクリーミーでおしいしい😁
冷凍マンゴーは、
改めて購入したけど、
あとの
牛乳、練乳、グラニュー糖、レモン果汁は、
我が家の常備品
手軽に作れました
かき氷が明るいビビット色だと、
フルーツがのってると、
マンゴーがのっていると、
テンションが上がるーー
やる気でるーー
しあわせな気持ちーー
朝からひんやり至福に包まれました
マンゴーは薬膳では、
体を冷やしたり潤す働き
止渇(しかつ)といっても、
暑い時など、
すっごく喉が乾くことない??
ガブガブ水を飲みたい時はない??
その喉の渇きを止める働きがあります
暑い南国で育つマンゴー
土地や季節に必要な働きを備えていますね
とはいえ、
冷たいも&体を冷やすものの組み合せ、
量は控えめでお願いします
今日のメモを載せておきますね
お好みで微調整してください
少なめ2人分
■かき氷(冷や固める)
牛乳 200ml
練乳 30ml
50ml
■マンゴーシロップ (ミキシング)
冷凍マンゴー 50g
30ml
グラニュー糖 30g
レモン果汁 小さじ1
■トッピング(のせる)
冷凍マンゴー 適量
 
① かき氷の材料を混ぜ合わせて冷凍庫で凍らせる。                
② マンゴーシロップの材料をミキシングシして、冷蔵庫で冷やす。                
③ かき氷器で削り、冷凍マンゴーをトッピングして、マンゴーシロップをかける。                
 
 #かき氷 #しあわせレシピ #しあわせ #至福のひと時 #至福のレシピ #台湾かき氷 #台湾かき氷をおうちで #手軽なレシピ #簡単レシピ #台湾 #台湾料理 #taipei  #taiwan #recipe #かき氷 #かき氷のレシピ #美肌 #美容 #薬膳 #漢方  #老化予防 #ダイエットメニュー #ダイエットメニュー #ヘルシーメニュー #アンチエイジング #ママ活 #friends  #cookingram  #japanesfood  #レシピあり #おうちごはん #japan