メロンの台湾風のかき氷 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


メロンの台湾風のかき氷


子供たちは今日もまだお休みの日
毎日登校は、
7月からはじまります
今朝も、朝ごはんを食べたそばから、
なにか甘いの食べたいー!
アイス食べていい???
って💦
昨日仕込んだ練乳入りの牛乳氷があったので、
台湾風のかき氷にしました
写真の少し緑のシロップもね、
メロン、グラニュー糖、
レモン果汁、生姜を
ミキシングしたもの
旬のフルーツで手作りソースなんて、
なんて贅沢な、、、、
私的にはすっごく美味しくて、
お代わりしたいくらいだったんだけど、
小学二年生は、
この上にブルーハワイをかけていました
私も一口もらったんだけど、
けっこう美味しかったです(笑)


牛乳は体を潤す働き
適度に塩分が入っていたり、
筋肉の強化にも働くのでら
熱中症予防の効果がありす
所属している生気象学会からの提言にも、
牛乳がすすめられています
メロンと生姜は水分代謝を高める作用です
台湾風のかき氷はね、
糖分を控えめで作って、
食べ過ぎなければ、
季節の体をつくる料理とも言えます
週後半からは、
また暑さが戻ってきそうですね
どうぞ、熱中症予防、コロナ予防、
体調管理にはお気をつけくださいね
台湾風かき氷の覚書
牛乳=100ml
水=50ml
練乳=15ml
お好みのシロップとフルーツ=適量
 #台湾 #台湾風かき氷 #taiwan  #かき氷 #かき氷大好き #メロン大好き #メロン #むくみの改善 #練乳 #小学二年生 #YouTuber  #美肌 #美容 #薬膳 #漢方  #老化予防 #ダイエットメニュー #ダイエットメニュー #ヘルシーメニュー #アンチエイジング #ママ活 #こどもごはん #こどもlove    #friends  #cookingram  #japanesfood  #レシピあり #おうちごはん #japan #tokyo #熱中症