花椒をきかせたラーパッツァイ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


今日の日中は昨日よりもだいぶ高い13.9度まで上がりました

でも土曜日で、妹の公園遊び、

お兄ちゃんの練習に付き合ったので、

まだまだ冬だなぁーって感じだよ

その日の活動によって

だいぶ体感が違いますね

写真は、

この冬にはまった

ラーパッツァイ

日本語で簡単に言うと

白菜の甘酢漬けです

甘さと酸味を控えめにしてね

油で香り出した花椒でアクセントを加えると

なお美味しいよ

白菜や薬膳では

胃腸の働きを整えたり

利尿作用でむくみを改善する効果

ただ体を冷やす働きもあります

冷え性の人は量を控えたり

花椒や唐辛子など

辛味の香辛料でアレンジしてくださいね

白菜の美味しい季節もあとわすが

たくさん楽しんでくださいね

 #白菜 #旬 #中華 #花椒 #しびれる辛さ #美容 #薬膳 #漢方 #健康 #体質 #料理 #レシピ #空 #healthy  #winter #冬 #デリスタグラマー #インスタグラマー #クッキンググラマー #instafood #東京 #tokyo #おうちごはんlover   #こども #chaild #nadiaartist