鳥もも肉のフリカッセ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


冷蔵庫にいるような冷たいーーいぃ空気に包まれている東京

Google Homeに今の天気を聞いたら

「曇り時々雪、現在の気温は2度です」だって

品川もちょうど昼の12時くらいに

雪もチラつきました

寒い日は煮込み料理が美味しいですよね

写真は鳥もも肉のフリカッセ

フリカッセとは、フランス料理の1つで、

白い煮込み料理

バターとか生クリーム、白ワインなどを使って、

コトコト煮込んで作ります

私はだけど作るときは、

白ワインでゆっくりにて柔らかくしてから、

生クリームなどを加えて仕上げます

あと、ポイントはマヨネーズかな??(笑)

マヨネーズの酸味がね、

ちょっとは入るとなお美味しいんだよね(笑)

ホイル焼きにマヨネーズか合うけど、

そんな感じで、

ザ日本人の私の舌に、

いい感じ仕上がるんです(笑)

鶏肉は温性の食材、

気を補う働きがあるので、

寒いとき、冷え性の人、手先が冷たい人、

風邪を引きやすい人にもオススメです

寒かったのは今日まで

明日になると平年を上回って

ほっこりできる気温となりまそうです

よい週末をお過ごしくださいね

 #フリカッセ #煮込み料理 #フリカッセ #フランス #クリームソース #鶏肉 #カゼ予防 #美肌 #美容 #薬膳 #漢方 #健康 #体質 #料理 #レシピ #空 #healthy  #winter #冬 #デリスタグラマー #インスタグラマー #クッキンググラマー #instafood #東京 #tokyo #おうちごはんlover   #こども #chaild #nadiaartist