いちごのジャガイモのバルサミコサラダ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


日差しには恵まれたけど

冷たい空気に包まれている東京

でも来週になると平年を大きく上回って

4月並みの春っぽい陽気と

予想されています

気になるのは花粉の飛散

わたしも花粉症で

例年は少量の花粉でも反応するので

1月後半から症状が出るんだけど

今年は全然大丈夫なの

え?なんで?えっーー?

自分でもびっくりです

というのも漢方では

花粉症は、

気が少なくてバリア力が弱ったり、

血が少なくて肌粘膜が荒れていたり

体に余分な湿気や熱がたまっていることなどが

一因と考えられています

なので一年を通して、

気や血を補ったり、

余分なものを出して、

体質改善をすることが

予防や症状の緩和につながると考えられています

それでね私、

秋くらいから1日

気を補うように棗を1個、

肌粘膜を強化するように卵料理を1品、心がけてきました

それで、改善したのかな?

軽減したのかな?

本格飛散のシーズンはどうかな??

自分が自分の症状に興味津々です

おってまた、詳しくレポートしますね

さて、いちごの美味しい時期

いちごはデザートのイメージですが

サラダにすると

みずみずしくって

酸味とほのかな甘みもあって美味しいよね

写真は

いちごとジャガイモのバルサミコドレッシングがけ

意外だけど、美味しかったよ

そうそう前に、

練りゴマを使って白和えにしたんだけど

新感覚で美味しかったです

これからはお手頃に手に入るから

いろいろアレンジ料理を楽しみたいですね

 #いちご #花粉症 #いちご狩り #サラダ #バルサミコ #花粉症予防 #美容 #薬膳 #漢方 #健康 #体質 #料理 #レシピ #空 #healthy  #winter #冬 #デリスタグラマー #インスタグラマー #クッキンググラマー #instafood #東京 #tokyo #おうちごはんlover  #こども #chaild #nadiaartist