3種のなす食べ比べ!カレーグラタン | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



8月19日金曜日、東京は晴れだけど、

夕方4時くらいに、パラパラ雨が降りました。


昨日ほどではないけど、大気の状態が不安定のようです。



そうそう、きのう18日の雨はすごかった。


18日東京は、午後2時くらいから、ザザザ~~って雨が降り出して。


雷はなるし、先が見えないほどの雨だし、、、。

やんだと思ったら、また降ってを何度も繰り返して。


6歳の息子か、学童から1人で帰る予定だったのですが、

お迎えに切り替えて、2人でずぶぬれで歩きました。。。。


でも、傘持ってのお迎え、なんだか嬉しそうだったな。




(昨日午後4時のアメダス)



いま、日本のすぐ南の海上が、台風、熱帯低気圧の通り道。


今後も不安定な状態が続きそうですね。


天気予報を参考に、注意してくださいね。



さて、さて、いよいよ夏休みも残すところ、10日ちょっと。


第1子、男子というものは、まったくというほど、計画性や焦りがなくて。。。。


自由研究に、オイシックスさんの3種の茄子カレーグラタンを試してみました。



茄子グラタンなのは、彼が茄子が苦手だから。


自分が作れば、食べるかな???と期待してたんだけど、

思惑どおりに、1人前ぺろりと食べてくれました(●^o^●)




キットの中に、ふつうのなす、シフォンなす、ホワイトなすの3種が入っていて、

サイズを測って比べたり、焼いて食べ比べしたり。

楽しそうにやっていました。




一番の楽しいのは、やっぱり調理だな。




本格的に、自分で切ったりするのは、初めてで。



初めはハラハラドキドキだったけど、

次第に慣れたようで、

包丁づかいも、上手になっていました。




最後に食べる時もね、

自分から「食べれるかな??」って心配そうだったんだけど、

カレー風味がいいのか、クリーム系がいいのか?チーズと合わせたからか?


最初は恐る恐る、

2回目からは、どんどん進んで、1人前完食していました。




何事も、経験と工夫なんですかね??


今回の包丁の使い方などを見て、

私から見ても、ちょっと安心できる感じでした。


これからは、もっと積極的に調理してもらおうって思っています。



1年生にとって、初めての夏休み。

たくさん宿題と用事があって、毎日バタバタだけど。


茄子は食べられるようになって、

料理も上手になって。


6歳児の成長を感じています。




なすの食べ比べきっと|なすのカレーグラタン




このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える子どもの薬膳


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
こども薬膳、子供薬膳、子ども薬膳、料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、


全国週間予報(気象庁)