ブリと秋野菜のカレー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


8月31日水曜日、東京は晴れ。


台風10号の影響で、

雨が降ったりやんだりが続いていたので、

久々の晴れ間。


どこの家のベランダも、洗濯物が気持ちよさそうに揺れています。



東北地方や北海道を中心に大きな被害をもたらした台風10号。


偏西風帯まで北上したうえ、

北西に針路をとるって、ほんと珍しいですよね。


なぜそんな進路をとったのか???

専門天気図を見ると、納得なんです。



台風は上空5000mほどの風に流されるように進むことは、

知っている人は多いですよね。


ちょうど5000m付近の日本の上空では、Lのマークがあって、低気圧があります。


偏西風がこの低気圧を反時計回り周回するように吹いているので、

台風10号は、この風に流されるように、進路を北西に進めたんですよね。



この先関東では、しばらくの間は晴れますが、

週末からはこの低気圧と、台湾の東の熱帯低気圧の影響などがでてくる予想です。


最新の天気予報を参考にしてくださいね。



さて、台風がさって、

気温は高いけど、空気が乾燥しているので、

東京では少し秋めいた感じを受けます。



夏休みも今日で終わりで、

9月7日には、秋の三番目の白露を迎えますもんね。



暑いとはいえ、

食べるものや体は、次の準備をしたいところ。


秋の準備といえば、先日に初秋の薬膳教室を行いました。



秋は少しずつですが、気温の低下と空気の乾燥によるトラブルに注意をしたいところ。

テーマは、うるおい補給と血液サラサラ、秋の食材にしました。


それでね作ったのが、

体に潤いを与えるブリと、血液循環を促すカレー、秋の味覚の野菜を使ったカレーです。



ブリは身が崩れにくくて、経済的なあらを使ってね。

事前に、オイスターソースとクミンで味付けをしておいて。


うるおい補給のトマトとヨーグルトで作ったルーと、

グリルした秋野菜と一緒に盛り付けています。



教室の前に、写真を撮っていたら、

3歳の娘が来て、「私も撮って」だって。


テーブルの奥の方に、ちょこんと顔を出して、

納得をしていました。



そうそう、カレーって、オイスターソースを隠し味に使うとおいしいよね。

トッピングのブリはもちろん、

ルーにも加えて、うまみをプラスしています。


よかったら、レシピをのぞいてみてくださいね。


ブリと秋野菜のカレー

ブリと秋野菜のカレー

by お天気ママ

調理時間:40分
Comment

秋は空気乾燥して、お肌や呼吸器系の乾燥が気になる季節。体を潤すブリとトマト、ヨーグルトのカレーです。かぼちゃやさつま芋など、秋の味覚と一緒にすると、栄養価がいっそう高まります。隠し味にオイスターソースを使って、お子さんでも食べやすい、甘めの仕上がりのカレーです。

このレシピを詳しく見る

このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える子どもの薬膳


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
こども薬膳、子供薬膳、子ども薬膳、料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、


全国週間予報(気象庁)