セロリのはちみつレモンの甘酢漬け | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


3月31日木曜日、東京は晴れ。


気温も高くて、ぽかぽか陽気。


近所の桜は、きのうはまだ5分咲きだったのに、

きのう今日の暖かさで、一気に開花。


きょうあたり、満開となりそうです。


桜っていいよね~~~。


寒い冬を乗り越えて、競い合うように咲いて、

私たちを楽しませてくれますよね。

町を歩いてるだけで、うれしい気分。


大好きな桜の花の時期。

たっぷり堪能して、元気をチャージしたいですね。




春は、セロリが旬で、けっこう安く手に入るんですよね。

先日1本買う値段で、1本ついてきて。


あまった1本を甘酢漬けみたいにしようと思って。


気をめぐらせて、イライラを解消してくれるレモンと、

気を補うはちみつを合わせてみました。



セロリは筋をとって、千切りにして。



レモンの搾り汁と、はちみつ、塩に15分くらいつけたら出来上がり。


爽やかなセロリが、

レモンが加わって、さらに爽やかになりました。



そうそう、爽やかは秋の季語だから、

清々しいのほうが、あってるのかな。



ほんとレモンを使用した分、

お酢で作る甘酢漬けよりも、さっぱりして女子むきな感じです。

私と3歳女子で、あっという間に食べてしまいました(*^_^*)




春は薬膳では、

感情が不安定になりがちの時期です。


セロリとレモンはともに、

安定させてくれる働きや、

気分転換をさせてくれる働きがあります。


あと、急な気温上昇は体に熱がこもっちゃうけど、

冷ましたり、水分を補う効果も期待できるので、

この時期は、セロリやレモンがおススメです。


よかったら、レシピをのぞいてくださいね。



セロリのはちみつレモンの甘酢漬け

セロリのはちみつレモンの甘酢漬け

by お天気ママ

調理時間:20分
Comment

イライラや解消して、気持ちを落ち着かせるセロリとレモンの組み合わせ。白菜の甘酢漬けが好きで、セロリ&レモン&はちみつで作ってみました。さっぱりして、ちょっとした口直しにどうぞ。

このレシピを詳しく見る


このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える子どもの薬膳


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
こども薬膳、子供薬膳、子ども薬膳、料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、


全国週間予報(気象庁)