プルーンで煮込むだけドライカレー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


3月30日水曜日、東京は曇り。


曇りとはいえ、昼12時の気温は17.1℃と、

平年をだいぶ上回るペースで、気温があがって、

春を感じられる陽気です。


東京は先週桜の開花の発表があったものの、

近隣の桜は、つぼみのままでした。


でも、今日明日と気温があがるので、

週末には満開の桜が楽しめそうですね。



じつは、あす31日は、

6歳のお兄ちゃんが、6年通った保育園を卒園します。


6年前の桜のころを思い出すと、

まだ生後4か月だった子どもを預ける不安や淋しさがありました。


6年たって桜の時期を迎えると、

母子ともに頑張った6年間が愛おしく、

涙がじわ~~~と溢れそうになります。


通れば、あっという間だけど、

ひとつ思い出すと、いろんなことがあったなぁ~~。


たくさんの人にお世話になり感謝です。



そんなわけで、我が家にとって、

この春は、環境変化が大きく、

ちょっと気持ちの揺らぎが大きいのです((+_+))


そこで、子どもの成長を応援するため、

環境変化でも心を落ち着かせるよう、

プルーン、カレー粉、ピーマンを組み合わせて、

ドライカレーを作りました。


プルーンは薬膳で、補腎といって、

生命力を高めて、子どもの成長を促進したり、

ママの老化予防の効果もあるんです。


もちろん、パパにとっても、

若々しさを保つ働きもあるよ。


そのプルーンと、

イライラや鬱積した気持ちを発散させるカレー粉、

気をめぐらせて、心を穏やかにするピーマン合わせて、

ドライカレーにしたんです。


プルーン、玉ねぎ、セロリ、生姜はみじん切りにして。

ひき肉、ヨーグルトと一緒に蒸し煮。



プルーンが溶けて、あま酸っぱさと、いいとろみがつくので、

ケチャップで味を整えて。



ピーマンを加えて温めたら完成。



甘みとコクのあるドライカーで、

ピーマンの香りがアクセントになって、おいしいよ。


6歳児も、3歳児も、たっぷり食べてくれました。



煮込み料理、短時間煮込みでも、

プルーンを使うと、コクや甘みがでて、おいしいよね。


うちの場合、ミートソースやビーフシチューにも入れちゃうんだ。

するとね、デミ缶とかいらずで、おいしいしいソースができるんだ。



よかったら、下にレシピをのせておくので、

参考にしてくださいね。


このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える子どもの薬膳


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
こども薬膳、子供薬膳、子ども薬膳、料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、


全国週間予報(気象庁)




プルーンで煮込むだけドライカレー(4人分)

ドライプルーン=8個
牛ひき肉=300g
玉ねぎ=1/2個
セロリ=1本分
しょうが=2かけ分
ピーマン=5個
A塩=小さじ1
Aヨーグルト=100cc
Bカレー粉=小さじ2
Bケチャップ=大さじ3


①ドライプルーン、玉ねぎ、セロリ、しょうがは、みじん切りにする。

②厚手の鍋に①と【A】を入れて、加熱して軽く混ぜ合わせ、蓋をして弱火で20分加熱する。

③【B】を加えて、味を調え、水分をとばすように少し煮込むる。

④ピーマンのみじん切りを加えて温める。


※ドライプルーンを使ってつくる煮込むだけドライカレー。
プルーンを入れることで、コクと甘味、程いよい酸味が加わるので、
煮込んだだけで、おいしいドライカレーができちゃいます。
プルーンは薬膳で、子供の成長を応援する食材。老化予防の働きもあります。
香りのピーマンやカレー粉と合せて、イライラを解消する効果も期待できます。
親子の心と体がよろこぶ食材です。


※ピーマンの香りを残すため、ピーマンを加えたら、温める程度に加熱しています。
苦手な方は、④でしっかり煮込んでくださいね。