プルーンとクリームチーズのミニパイ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


3月28日火曜日、東京は晴れ。


雲ひとつなく、きれいな青空が広がっています。


きのう東京品川も、夜9時ごろにザザーっと雨が降って、

雷も成ったのですが、

不安定も解消されたみたい。


週中ぐらいまでは、天気は安定しそうなので、

春を満喫できますね。

全国週間予報(気象庁)



さて、私ごとですが、最近というか、ここ数年プルーンにはまっています。


子どもの頃、プルーンエキスの宣伝を中井喜一さんがしてらして。

「あんであんな黒いものを、わざわざお金かけて、宣伝するの??」なんて思っていました。


でも、薬膳を勉強するようになって、

プルーンの効能をしったり、

大人になって味覚が変わると、すっごく美味しく感じて。


煮込み料理などなどに、使用しています。



それでね、『形や色が残る料理、でも子供が食べるもの』と自分でお題をつけて、

プルーンを使った、ミニパイを作りました。


クリームチーズ、はちみつ、アーモンドパウダーと一緒に混ぜて。



パイシートに包んで、焼いて。



プルーンとクリームチーズのミニパイの出来上がり。



外はサクサク、中はしっとり、甘くて。

3歳の娘が、なんと一晩で3つも食べてくれました。


そして、翌朝には2つも食べたんだよ。



固形のドライプルーンが苦手な6歳男子も、

甘さと食感につられたのが、1つ食べたよ。


プルーンは、薬膳では、

生命力を高める食材で、

子どもの成長発育をサポートし、

ママの老化を防ぐ働きがあります。


さらにね、肌や髪の色艶をよくする働きがあるんだ。


親子でプルーンを食べて、

元気に春を過ごしたいですね。



レシピは、下の方にのせておきます。

よかったら、参考にしてくださいね。




このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える子どもの薬膳


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
こども薬膳、子供薬膳、子ども薬膳、料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、

プルーンとクリームチーズのミニパイ(6個分(3人分程度))

ドライプルーン=5個
クリームチーズ=25g
はちみつ=大さじ1
アーモンドプードル=大さじ1
冷凍パイシート=1枚
卵黄=少々


①冷凍パイシートは室温において半解凍になったら、
6等分にし、包みやすい横長で1.5倍くらいに伸ばす。
オーブンを210℃に余熱する。

②ドライプルーンは細かく刻み、
クリームチーズ、はちみつ、アーモンドプードルと混ぜる。

③切ったパイシートは、片側ににフォークで数か所穴をあけ②の6等分をのせ、
反対側をかぶせる。
3辺はフォークを使って閉じ、好みで上面に切り込みを入れ、といた卵黄を塗る。

④余熱したオーブンで、210℃で10分、180℃で5分焼く。


※プルーンとクリームチーズをいれたミニパイ。
プルーンは栄養価が高く、薬膳では子供の成長を応援し、ママの若返りをサポートする食品。
気を補うはちみつや、美肌を効果のあるアーモンドと合せて、
お子さんやママに嬉しいスイーツです。


※冷凍シートパイは半解凍の状態で、成形をはじめて下さいね。
融けすぎると、扱いにくくなります。
パイを焼く時は、前半が高温、後半が低温にすると、
よく膨らみ、焼き過ぎを防げます。