わかめと海苔のうまうまナムル | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


3月26日土曜日、東京は曇り。

きのう25日の最高気温は、14.4℃。

平年をやや下回る程度だったんだけど、
先週の温かい陽気になれた体には、寒くて寒くて。

冬のコートに、マフラーを巻いて、出かけました。

今日の予想はさらに下回る12℃の予想。

東京は21日に桜の開花の発表があったんですが、
見ごろを迎えるまでには、もう少し時間がかかりそうです。


でもね、和歌山城の動物園では、クマ園長のベニーが、
冬眠から目覚めたそうです。

春を感じ取ったんだね。

yahooニュースによると、
筍を器用に皮をむいて食べたとか。。。。


冬眠から目覚めたクマは、
山菜やタケノコなど、解毒作用のある食品を食べて、
冬の間にたまった老廃物をデトックスするんだって。

私たちも、デトックス、体のリフレッシュを心がけなくっちゃね(●^o^●)


デトックスといえば、わかめもいいよ。
わかめ料理で、我が家の定番は、海苔とのナムルだな。


塩抜きしたわかめを、適当なサイズに切って。


おろし生姜、刻みのり、ごま油、しょうゆで和えれば出来上がり。



海苔のうまみと、ごま油の香りで、
すっごく美味しいよ。

これはとくに、3歳の娘が好きな一品。


とくに春のわかめは、しゃきしゃきの食感が、いいよね。



わかめはデトックス効果が高いのですが、
一方体を冷やす作用もあります。

温める生姜と組み合わせると、
寒い日にも楽しめるからいいよね。

よかったら、レシピのぞいてみてくださいね。



このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える子どもの薬膳


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
こども薬膳、子供薬膳、子ども薬膳、料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、


全国週間予報(気象庁)