チョコチップのカップケーキ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


3月14日月曜日、東京は冷たい雨。


気象庁発表の予報によると、

東京でも西部では、

午後には雪の混じるところがありそうです。



天気図を見ると、

日本の東から南の海上に、

低気圧のマークが、3つも。


とくに南西の低気圧の影響を受けるので、

きょういっぱい、雨か雪が続きそうですね。


足元に気をつけて、暖かくしてお過ごしくださいね。



さて、先週末は、6歳児の長男の卒園式でした。

6年間通った、保育園。

最初はいつも泣いて、ミルクも飲まなかったくらいなのに、

いまでは一人前のお兄ちゃんで。


入園児は、ミルクで、出るときはごはん。

初めは、仰向けに寝るしかできなかったのに、

寝返りができて、ハイハイができて、歩けるようになって。


いまでは、走って、サッカーまで。

6年間の成長って、すごいですね。



そんなこんなの卒園行事で、

このところ忙しかったのですが、

ひさびさの何もない日曜日。


3歳の娘が、前々からカップケーキを作りたがっていてので、

一緒に作りました。



バター、砂糖をハンドミキサーで混ぜて。


卵も加えて、さらにハンドミキサーで混ぜて。



粉類を加えたら、ホイッパーに持ち替えて。

最小の手数で、合わせていきます。



シフォンケーキなどなど、お菓子を作る時に思うのは、

粉類を加える前に、ハンドミキサーを使って、

空気を含ませて。


粉類を加えたら、ゴムべらで、

手数を少なく、手早く混ぜるのが大事だなって。


ハンドミキサーと、型に入れる工程は、

子どもたちと、わいわい楽しくやったけど。


粉と合わせるときは、

初め任せただけで、

ゴムべらを奪って、私がやりました((+_+))


親として、体験させないといけないんだけどね。


ゆくゆく、グルテンを出さずに混ぜる方法などを、

教えていきたいと思います。




その甲斐あってか、

出来上がったチョコカップケーキは、

ふわふわで柔らかくて、おいしくできました。




料理を手伝うのが、好きお年頃の3歳。


カウンターキッチンになってから、

なにかと手を出したがるんだよね。


きのうはお昼ごはんの、にんじんの皮むきもしてくれました。





小さな手で、ピーラーを持って、

格闘している姿が、可愛かったな。


いつの日か、私のかわりにお料理をしてくれる日が来るのかしら。

楽しみだわ(*^_^*) 



このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える子どもの薬膳


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
こども薬膳、子供薬膳、子ども薬膳、料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、


全国週間予報(気象庁)