あまり野菜のレンチン・ナムル | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


******************************

7月28日土曜日、東京の最高気温は3のぞろ目。

33.3℃まであがりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


でも、前日から比べると湿度が高く、むしむし。


しかも炎天下の中、噴水で遊んだり、お買い物に行ったり。

動いていたら、より暑く感じました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



さて、けさは2歳児の号泣で始まり、

今はビデオを見ながら落ち着いているけど、

私がパソコンの前に座っているのを見つけたら、

また機嫌を損ねるので、手短に。。。。





きのうはお祭りでほとんど食べちゃったので、

この前に作った、あまり野菜のレンチン・ナムルを紹介します。



茄子とか、きのこ類とか、人参とか。

ちょっとあまっているときってあるよね。


そんな時、それぞれ料理するのは面倒だから、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


まとめて、レンジでチンして、ナムル風に味付け。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



あまり物とはいえ、おいしくいただけました。




そうそうユウタンが今朝、機嫌を損ねた理由が笑えるの。。。



きのうのお祭りでゲットした、蛍光に光る棒。


きのうの開封当時はとっても光っていたんだけど、

12時間たつと、だいぶ暗くなって。。。

よく見ないと、消えたように見えます。


するとね、

「光ってない~~、光ってい~~」って号泣で(@_@;)



ものには終わりがあり、

花も、幼い時のかわいさも、若い時の美しさにも、

陰りがあることを、まだ知らないみたい。


説明しても、理解できず、さらに泣くばかりだし。



大人が経験値が増えすぎなのか、夢がないのか、

子供が夢がありすぎるのか、わからないけど、

ちょっと困った朝でした。




お料理メモ/レシピ/作り方/材料
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪



◎あまり野菜のナムル(2~3人分)

なす=2本
エリンギ=1本
しいたけ=2枚
にんじん=3cm

●ごま油=大さじ1
●塩=2つまみ

○長ねぎのみじん切り=10cm
○レモン果汁=小さじ1
○しょう油=小さじ1
○顆粒中華スープ=小さじ1/2
○白ごま=適量


①なすは皮面に油を塗って、1cm各くらいの拍子切りにする。
エリンギとしいたけは食べやすいサイズ、人参はできるだけ細かな千切りにする。(写真よりも細いくらいがいいと思います。)


②耐熱容器に野菜を入れて、●を軽く合わせて、ラップをせずにレンジで4分加熱。途中一回かき混ぜる。
茄子に火が入ればOK。(500w)


③○を熱いうちに合わせて、冷やす。