アコヤの貝柱ソテー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


**********************


2月18日土曜日、

東京は昨日未明に降った雪は、やんで、

朝から青空が広がりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


最高気温は、6.4℃と寒気の影響で伸び悩んだけど、

気持ちのより、土曜日。



ユウタンと、東京駅に新幹線を見に行きました。


大阪に住むブロ友のイロハさんが、

新幹線に乗らなくても、ホームに行くだけで楽しいよ( ^^) _U~~って。


私たちも、友達と連れだっていってきた。。。。



ユウタンの大好きなのぞみはもちろん、

東京駅は、東北・上越新幹線も見えるから、すご~~く楽しくて、

運転士さんに手を振ったり、

停車している新幹線にちょこっとだけのったり、

すごく楽しかったです。。。




気象予報士・お天気ママの季節ごはん


そのあとはね、近くの東京フォーラムのG棟の7Fの踊り場で、

電車を見たの。。。。


ガラス張りの窓からは、たくさんの電車が見れてこれもいい場所。

踊り場だし、無料だし、室内だから暖かいし。


他の親子連れが数組いるだけで、空いているし~~~。

けっこう穴場の場所でした。


興味のあるから、東京フォーラムのG棟7F、東京駅側で検索をしてみてくださいね。




さて、きのうの夕ごはんは、

物産展で貴重な、アコヤがいの貝柱を手に入れたので、

バターソテー。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

真珠の養殖に使われるアコヤ貝。

ちょっと調べてみたんだけどね、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


身の部分は、真珠が入っているから、

真珠工場に送られるそうなのですが、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

貝柱だけ、地元などで食べれれているんだって。。。。



貝の内側きれいなの~~~。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

料理はシンプルに、

フライパンに、バターをひいて、

炒めて、ほんの少し塩と胡椒をしただけ。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん

物産展のお兄さんが、貝をおまけでくれたので、

器にしてみました(●^o^●)


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

赤貝みたいに、ほんのりピンク色で、

食感はホタテの貝柱をもっとしっかりさせた感じ。


甘くて濃厚で、美味しかったです。




あの美しい真珠をはぐくむアコヤ貝。

ちょっとリッチな気分になりました。



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪