チョコのフレンチトースト | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


***********************


2月17日金曜日、東京は日中は日差しがあったんだけど、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


夕方になると雨が降り出して、
遅い時間には雪になりました。


今朝起きてみると、私の住む品川は沿岸部で暖かいので、

お家の屋根がうすら白いくらいで、

道に雪は積もっていないよ。。。


でも、内陸部のほうでは雪が積もっているかもね。。。

外出の際には、十分お気を付けください。



もう二月も後半、年度末が近いのでいろいろとバタバタ書類を集めたり、^o^
近くを通ったので、皇后様のご実家の跡地の公園によりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


東京の中でも田園調布とならぶお屋敷町の一角にある、ご実家の跡地に作られたねむの木の庭。
ここには、皇后様の歌集の歌と一緒に、

いろいろな草花が植えられて、鑑賞できるようになっているんだ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


そしてね、庭の真ん中の木の枝に、つがいの小鳥がいて、
くちばしとくちばしを合わせて、チューしていたの。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  



天皇陛下、きょう18日施術ですよね。。。

成功して、快復しますようね~~~なんて、小鳥を見ながら思いました。




さて、きのうはね、

冷蔵庫に、

●牛乳

●バレンタインチョコレートフォンデュの残り

●生クリーム

●フランスパン、があったの。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


そうなると、卵も加えて、パンプリンのような気がして。。。



まず、生クリームと牛乳と砂糖を混ぜて、溶かしたフォンデュの残りを加えて、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


パンを浸して、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


グラタンの大皿に入れたんだ。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  

フランスパンが卵液をだいぶ吸ったので、

卵液が少量しか残らなかったんだけど、残りも器に入れて、


180℃のオーブンで25分焼きました。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


完成こんな感じ~~~~。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


見た目、茶色一色の世界だけど、

甘くて、中はふわふわ、まわりはカリっとで、美味しかったです。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


シナモンもかけると、GOO~~でした。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  



我が家の場合、お風呂上りがデザートタイムなんだけど、

2歳のユウタンは、洗ったばかりの顔にチョコをつけて、

「おいちぃね~~、おいちきね~~」って食べてくれました。




はじめのイメージ、パンプリンだったんだけど、

卵液があまり残らず(--〆)


まわりがカリッとすると美味しいので、

これはフレンチトーストですね、って感じ。



気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


ならばいっそう、グラタン皿ではなく、

浸したパンを天板にのせて、そのまま焼いたほうがいいかも。。。



出来上がりを、白いお皿に盛って、

上からチョコシロップをかけて飾ると、より美しいな~~~??


生クリームとミントの葉ものせたら、お店屋さんぽい??なんて、

料理の妄想が膨らむ~~~。



見ためぶーでも、味はいいから今回はいいことにして、

次回もっと、がんばるぞ~~~~。




さて、気になる寒さですが、

来週になると少し和らいで、東京でも10℃以上の予想の日が多いけど、

今週末は全国的に、だいぶ冷え込みがきつくなりそうですね。


「もう少しすると、楽になる~~」って前向きに、

どうぞみなさん、よい週末をお過ごしください。




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪



まだ未完成なレシピですが、メモとして残します。
◎チョコのフレンチトースト
●卵=2個
●生クリーム=100cc
●牛乳=100cc
フォンデュの残り=およそ60g
フランスパン=1/2本

①●を混ぜ合わせ、温めたフォンデュの残りを加えて卵液を作る。
②フランスパンを浸し、オーブンペーパーをひいた天板にのせる。
③180℃で20分焼く。