牛肉とれんこんのオイスター炒め | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


**********************


1月27日金曜日、

東京は晴れて、前日より気温も+3℃で、

9℃まで上がりました。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん

+3℃って、実感できる温度だね。

厳冬期とはいえ、少し楽に感じました。



とはいえ、日本海側の雪は続いているようで、

母の実家の新潟県・十日町市では、

午前6時の積雪が、前日より+42cmの266センチに達しました。



きのうニュースで見たんだけど、

上越自動車道・湯沢インターをでた後の山道。

山にも雪が降り積もり、雪崩が起きそうなほどで、

市役所の人が見回りをしていました。



雪のない東京に住んでいる私としては、

雪の降る街におじいちゃん・おばあちゃんが住んでいるって、

ちょっと自慢だったのですが、


大人になって、大雪のニュースを聞くと、

とても心配になってしまいます。


この先1週間も雪が予想されているけど、

大きな事故がありませんように。。。。



さて、きのうの我が家の晩ごはん。

ちょっとした定番の、牛肉とれんこんおオイスター炒めを作りました。


まずれんこんは、皮をむいて1センチ厚にして、

薄く油をひいたフライパンで、5分くらい炒め蒸し煮します。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


れんこんは皮つきで、揚げたりすると、皮つきポテトみたいでおいしけど、

皮つきだと、けっこう主張するんだよね。


お肉と合わせたり、きんぴらにするときは、

いつも皮をむいているな~~~。


続いて、オイスターソース、お酒、片栗粉をまぶして軽くもんだ牛肉は、

小さい塊にして、焼いて。。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


火が通ったら、れんこんを戻して、

オイスターソースを加えて軽く炒めたら、完成。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


最後に味のアクセントで、

5ミリくらいとちょっと長めに切った万能ねぎをたっぷりのせました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


牛肉がオイスターソースを含んで旨み倍増。

れんこんもシャキシャキで、、、、とってもおいしかったです。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


主人は、ビールのおつまみで少し食べて、

〆にどんぶりにして食べていました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


盛り付けだけど、

れんこんを周りにきれいに並べると、

女子力アップのレースみたいで可愛くない?


フェルトで作ったコースターというか、、、、。

とはいっても、れんこんはれんこんですが。。。



そうそう、同じように、牛肉とオイスターソースのお料理、

4コマレシピでUPされています。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

万ねぎの牛肉巻かれ


こちらは甘くしたかったので、

オイスターソースとみりんを漬けた牛肉で、

万能ねぎを巻いた一品。


万能ねぎって、小口切りにして薬味で使うこと多いけど、


大きめに切るってたくさん食べると、

ニラみたいに、主張するおいしいお料理になるよ。。。


よかったら、リンクで見てみてくださいね。。。

牛肉とれんこんのオイスター炒めのレシピは、下に書いておきます。




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪  



◎牛肉とれんこんのオイスター炒め


牛肉=200g

れんこん=2連

●オイスターソース=大さじ1

●酒=大さじ1

●片栗粉=大さじ1

●こしょう=少々

サラダオイル=適量

オイスターソース=大さじ1/2

塩=適量

万能ねぎ=3本


①蓮根は皮をむき、1センチ厚に切って、

薄く油をひいたフライパンで、塩をひとつまみして、5分蒸しいためにする。


②牛肉は、適当なサイズにカットし、●を加えて軽くもむ。


③フライパンの蓮根を別にとり置き、

フライパンにサラダオイル=大さじ1/2をひいて、

牛肉を小さい塊にしながら火が通るまで焼く。


④フライパンにれんこんを戻して、○を加えて、炒める。


⑤器に盛り付け、5ミリにカットした万能ねぎを飾る。