バナナとキュウイの食べるジュース | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

***********************


1月26日、午後二時の東京の空。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

晴れて穏やかですね~~~~って、思うでしょう。


それがね、今年一番の上空の寒気の影響で、

日本海側を中心に、大雪になっていますが、

東京も、底冷えをするような寒さ。

気温も6.5℃までしか上がりませんでした。


今週いっぱいは、まだまだ寒さが続きそうですね。



さて、きのうはもみもみジュースを作りました。

もみもみっって、変なことを想像しないですね。


というのも、この前友人宅に遊びに行った時に、

ビニールでモミモミするとバナナジュースができるよって、教えてもらって、


冷蔵庫にバナナとキュウイが眠っていたので、活躍させました。



バナナとキュウイはていきとうなサイズに切って、

はちみつと一緒に、もみもみ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


たまに、台にのせてたたいたり、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


クシュクシュしたりすると、いい感じで形がなくなりました。


とはいえ、ストローで飲めるほどのサイズではないので、

牛乳の量は控えめにして、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


食べるジュースにしたの。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

はちみつが入っているので、甘くて、

バナナのとろみもあり、フルーチェみたいな感じ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


フレッシュで、甘くて、とってもおいしかったです。



そうそう、ガラスの器に入った料理の時、

飾りとか中心は、少し奥にするといいね。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ガラスの器の場合、側面も見せたいから斜めにカメラを構えるでしょ。

キュウイを器の中央に飾ると、

ガラスの淵に隠れて見えなくなっちゃうのね。


でも、奥に飾るとなんとか隠れずに写真に収まりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


まぁ、一概に奥とは決めず、

器の大きさや、高さによっても違うから、

カメラの画角を決めてから、飾るのが一番かもデスね。



話は、ちょっとずれましたが、

もみもみ食べるジュース、

いちごとか、パイナップル、メロンなどでも、

おいしそうですよね。。。


すぐにできるから、おもてなしのデザートにもいいかもデス。

簡単すぎるけど、下に作り方書いておきます。




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪


◎バナナとキュウイの食べるジュース

バナナ=1本
キュウイ=1個
はちみつ=大さじ1
牛乳=100cc

①キュウイは皮をむき、飾り用の半月で2つ作り、
他は適当なサイズにカット。バナナも食べやすい輪切りにする。

②ビニールにバナナとキュウイ、はちみつを入れて、
お好みの大きさになるまでもみもみする。

③牛乳を入れて混ぜて、器に入れ、飾り用のキュウイを飾る。