ごぼうのブラウニー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


**********************


1月25日、東京は前日に続き朝から晴れ。


お天気ママの季節ごはん


日本付近は、冬型の気圧配置が強まっているので、

東京も北寄りの風が冷たく感じられる一日でした。



さて、きのうは第二弾のごぼうのブラウニーを作りました。


お天気ママの季節ごはん

上は、第二弾の完成写真、

下は1回目のね。


お天気ママの季節ごはん


1回目の反省は、、

●ごぼうが細かくて、中途半端な存在感。量も少なかったので ⇒ 量と切り方を変える

●少し甘すぎた ⇒ ココアパウダーを増やして、砂糖を減らす。

●生地を型に入れた後、天板に移したから、飾りのごぼうが隠れちゃって、、、(--〆)

   ⇒ 天板に型を置いてから、生地を流し込む、、、、etc。




2回目の今回は、

まず、ごぼうは長めのささがきにして、水につけて。

細長いほうが、可愛いかな~~って、

太めのものは、縦半分に切りました。


続いて、フライパンにバターをひき、ごぼうを炒めて。

味付けは、前と同じ量の砂糖を加えたんだけど、

何だか物足りなくて、


お天気ママの季節ごはん


砂糖と、冒険でおしょう油を入れてみました。


ブラウニーにおしょう油??って思うでしょう、

でも、出来上がり食べるとしっくりきたよ。。。


やっぱり日本人は、しょう油だね~~~。

柿の種チョコとか、おいしいもんね。




次は生地作り。

大きめの耐熱ボールに、チョコレートとバター入れて、

レンジ加熱で、溶かして。。。。


お天気ママの季節ごはん


卵と砂糖、牛乳を加えて、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜて。


お天気ママの季節ごはん


続いて、粉類を入れて、

ゴムべらで、ザックリ混ぜたら、


炒めたごぼうの半分を加えて、生地作りは完了。


お天気ママの季節ごはん


生地を型に流し込み、残ったごぼうを上に飾ったよ。。。。


お天気ママの季節ごはん

170℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり。。。



上にのったごぼうが、

ぴんぴんとはねて、存在感もあって、可愛い~~~。

シャキシャキで、食感もくるみの代わりにちょうどいい感じ。


お天気ママの季節ごはん


味もね、ごぼうの渋みと、甘いチョコレート。


コントラストがあって、甘くておいしいブラウニーになりました。

1回目の時、「ブラウニーにごぼうう?」って納得していなかった旦那も、

今回は、「おいしいね~~」って気にいったようです。


お天気ママの季節ごはん


ベジスイーツって、

「野菜が入ってい、栄養、体にいいからっ」て、

食べてる自分を正当化できるというか、許せるいうか。。。


おいしく食べられますよね(--〆)

きのうも、たくさん食べちゃった。。。。。

食べ過ぎた自分の反省は置いておいて、


ごぼうのブラウニー、

手土産にも、喜ばれそう~~~デス。

下に作り方、書いておきますね。。。。。



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪


◎ごぼうのブラウニー(20cm×20cmの型分)


ごぼう=2/3本(120g)

バター=10g

●きび砂糖=小さじ2

●しょう油=小さじ1/2


★小麦粉=60g

★ココアパウダー=20g

★ベーキングパウダー=小さじ1


▲スイーツチョコ=2枚(120g)

▲バター=50g


◆卵=2個

◆牛乳=大さじ2

◆きび砂糖=50g




① ★をボールに合わせ、軽く混ぜる。

オーブンを170度に余熱。

キッチンペーパーで20cm×20cmの型を作り、天板におく。
(天板は、まだオーブンに入れないでね。)


② ごぼうは長めのささがきに切り、水につける。

ザルにあけて、ペーパードライをして、

フライパンにバターをひき、7割くらい火が入ったら、

●を加え、少し焦げ目がつくくらいまで炒める。



③ 大きめの耐熱ボールに▲を入れ、(チョコは細かく割ってね)

レンジで30秒加熱。ホイッパーで混ぜて、さらに30秒加熱し混ぜる。

まだ、固まりがあったら、20秒加熱して、よく混ぜる。


④ ③のボールに◆を加え、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。


⑤ ④のボールに、粉類をふるい入れ、

へらでザックリと混ぜ、ごぼうの半分を混ぜる。


⑥ 天板の上に置いた型に流し込み、

残りのごぼうを飾る。


⑦ 170℃のオーブンで20分焼く。



※分量は、スイートチョコを使った分量です。

ビターチョコの場合、

お好みですが、小麦粉を増やしココアパウダーを減らし、

砂糖を少し足してください。


※牛乳の代わりに、少しブランデーにかえてもいいかも。


※⑤で粉と合わせるときは、混ぜすぎると仕上がりが硬くなります。

底からすくいあげるように、手早く混ぜ、粉っぽさがなくなったら、

ごぼうを加えて、混ぜ合わせてくださいね。