豚バラのかたまりソテー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん

**********************

1月24日、朝から青空が広がりました。


お天気ママの季節ごはん


でもね、前の日に降った雪が凍って、

朝はツルツルの世界。


我が家は、近くに救急病院があったり、幹線道路が近くて、

ふだんから遠くのほうで、救急車や消防車の音が、聞こえるんだけど、


きのうの朝は絶え間なく、

遠くのほうでサイレンが鳴っていたような気がします。


ユウタンを保育園に送っていくときも、

横断歩道で、幼稚園児が尻もちをついていました。

信号が歩行者青だったし、

隣にいたお母さんがすぐに起こしていたからいいけど、


雪の翌日は、本当に気をつけなくてはいけませんね。


お天気ママの季節ごはん


ちなみに、ニュースで積雪がすごい~~っていた、新宿南口。


昼前に通ったんだけど、

すっかり雪かきされて、歩きやすくなっていました。


ここの担当は、JR新宿駅さんかな???

お陰で、滑ることなく歩けました。

ありがとうございます。。。。。




さて、きのうの我が家の晩ごはん。

外に出るお仕事だったので、前の日にまとめ買いをしていたんだけど、


ごぼうの入った牛丼が食べたくて、

牛肉を物色したんだけど、

脂がのったいい肉は、けっこう高くて、、、、(--〆)


ならば、豚丼?って、豚肉コーナーを探したら、

いい豚バラ肉がありました。


お天気ママの季節ごはん


豚バラとはいえ、薄切りで、油も少なめ。

肉質も軟らかそ~~。



そこで、メニューは一転二転し

牛丼⇒豚丼⇒バラ肉を使ったかたまりソテーになりました。



まず、豚バラはね、1㎝くらいにザクザク切って、


お天気ママの季節ごはん


塩・こしょうと酒・生姜のすりおろしを加えて、

たくさん練るの~~~~。



写真では、片手で練っているけど、

それはカメラを右手で持つためで、

実際には、両手を使って、

けっこう練りました。


お天気ママの季節ごはん


よい粘りが出て、ちょっとした粘土みたい。


お天気ママの季節ごはん


普段かたまりソテーは、切り落としを使ったりするんだけど、

豚バラだったので、臭いも気になって、

500gの肉に対して、生姜は3かけと多めにいれたよ。



あとは、まるくして焼くだけ。。。


水分をとばすため、蓋はしたくないので、

火が通りやすいように、厚みは1センチくらいと薄め。

お天気ママの季節ごはん


いい焼き色になったら、

軽く塩をして、出来上がり。。。


お天気ママの季節ごはん


きのうは、すっきりしゃっきりの気分だったので、

レモンをたくさんかけていただきました。


お天気ママの季節ごはん


豚肉が、モッチリ、ジューシー。


お天気ママの季節ごはん


これまで何度も作っているのに、

うちの主人たら、まるで初めてかのように、

「おいしいね~~、おいしいね~~~」だって。


今まで食べてたの、覚えていないの????


お天気ママの季節ごはん


まぁ、まぁ、それはいいとして、

つけあわせのお野菜は、

体を温める作用のある、根菜のごぼうと、にんじん。


ピーラで細くして、バターと塩こしょうで炒めました。

薄くしているから、火が入りやすくて、

フライパンが焦げ付く心配ないから、

肉を焼いたフライパンで、そのまま焼いちゃった。。。


こちらもシャキシャキの食感で、おいしい。

付け合わせの野菜、

冬はレタスやトマトでなくてもいいな~~って感じでした。



下に作り方、書いておきますね。



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪


◎豚バラのかたまりソテー 3~4人分


豚バラ=500g

●おろし生姜=3かけ

●塩=小さじ1/4

●酒=大さじ3

●こしょう=少々

塩=適量

レモン=適量


ごぼう=1/2本

にんじん=1/2本

バター=10g

塩こしょう=適量


① 豚バラは、1センチくらいにカットし、●を加えてよく練り、15分くらいおいておく。


② 丸く厚み1センチくらいにして、油をひかないテフロンのフライパンで、

両面焼き色がつくまで焼き、仕上げに塩を2つまみくらい全体になじませる。


③ごぼう、にんじんは、ピーラーで細くし、ごぼうは水につける。


④ ②の後のフライパンに、バターをひいて、ごぼうとニンジンを炒め、

塩こしょうで味を調える。